2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンソースJavaプロダクツ

経費で買う許しをえて、本屋3軒回ったんだけど売ってなかった……。しょうがないから宇多田ヒカルのアルバム買って帰りましたとさ。 ちなみに回った本屋のうち一軒で、4/8に「ねっとりびあ」の発売記念セールやるという情報をゲット。当日その本買ったら何か…

@IT:良い設計モデルの作り方(前編)

OOP

めっちゃわかりやすい。後編も楽しみ。 オブジェクト指向とは「実世界を忠実に表現する」というよりは、構造化やデータの抽象化によってモジュール化を強化し、「プログラムの依存性を制御する」という概念から生まれています。 オブジェクト指向の説明をし…

丸三年

id:tpircsさんの日記見て気づいたが、今日で丸三年社会人していたことに。早いもんだ……。会社入るまえは3年後を1つのターニングポイントと見ていたけど、当時考えていた自分の理想にどれだけ近づいたかなぁ。逆に遠ざかったという可能性も否定できないけど(-…

Re: リファクタ

tpircsさん(id:tpircs:20040331#p4)、swatさん(id:swat:20040331#p1)同様、一箇所からしか呼ばれないprivateメソッド書きまくってます。リファクタリングすると逆に増えていきます(^^;。その方が各メソッドの債務責務がはっきりすると思ってるので。

Seasarのからさわぎ

参加で。事前の予習としては、S2と∀のどっちを優先すべきでしょうか?(;^_^A

Eclipse3.0M8

各所で話題になっているので入れてみました。カコイイ!Eclipse3.0系は初めて入れたんですけど、Emacsバインディングがわけ分からん。ほとんど効かないような??まぁとりあえずXKeymacsで幸せになれるからいいんだけど。

ディズニーが勝訴 プーさん著作権料裁判で

有能な弁護士様がいるようですなぁ。さっすが知財先進企業。

Sun To Finally Open Its Studio

JSF

Sun Java Creator(Project Rave)のEarly Access版は4/8にダウンロード開始になるそうです。

フォント埋め込み機能を備えたフリーのPDF文書作成ソフト「PrimoPDF」が公開

すごくよさげ。めもめも。

mozex

id:nazokingさんに教えてもらったExtension。Firefoxと外部アプリとの連携を行えるようになる。HTMLのソースコードを自分の好きなエディタで閲覧出来たり、HTMLのTEXTAREAにカキコするときにエディタを呼び出せたり、という機能あり。 とりあえず上記2つの…

3日も更新できず。

ちょっといっぱいいっぱいでした(;^_^A 信者のたしなみとしてアンテナ更新は欠かさなかったんですが。 正確には、一定時間が経つと手が震えだして、勝手にF5ボタンに伸びていく、という状態だったりします(重症ですか……?(;´д`))。

Netcraft: ASP.NET Overtakes JSP and Java Servlets

ASP.NETの方がServlet/JSPより使われるようになった!って言ってるんですが、調べ方がびみょー。 The figures are based on the following signatures: ASP.NET - local references to ASP.NET file extensions are found on the front page of the site. Ja…

はてなダイアリーから外部へのping送信2

ping送信ストップ。っていうか各pingサーバーの管理者に了承を得ずやりはじめたんかい!DoS攻撃やなこりゃ。

はてなへのトラックバックの打ち方

ちょっと調べたのでまとめて見よう。これははてな以外でBlog書いている人しか参考になりません。 「はてなダイアリー」内でおもしろい日記発見!これは是非俺のBlogで紹介したい!! 自分のBlogでエントリーをカキカキ。 他のBlogと同様トラックバック打ちた…

はてなダイアリーから外部へのping送信

うぉ。はてなも開国政策に転じてきましたなぁ。

サクラ開花情報

花見するぞー!花見するぞー!花見するぞー!ということで。週末満開になるところは思ったより少なそうな悪寒。 このサイトの他にも、こちらに開花情報サイトがいろいろ載っております。

はてなダイアリーから外部へのトラックバック送信

やた。外部からのトラックバック用URLを、各エントリごとに表示してくれるようになったらぱーぺき。

JDK1.4.2_04は?

sunのダウンロードページ見ると1.4.2_03しかダウンロード出来ないみたいなんですが、JDK1.4.2_04はどこへ消えた?黒歴史ですか? 【追記】26日9:45現在では上記ページでもダウンロード復活してます。単にサイトの問題だったんかなぁ?

見出しに著作権認めず=ネット引用めぐり読売敗訴−東京地裁

とーぜんの判決。

IE7

CSS

Java News (Javaに関する最新ニュース)IEに正しくCSS2を解釈させよう、という意図のパッチらしい。フレーム(信者)撲滅のためにposition:fixedを渇望。っていうか正式サポートしてくれ……。

ベン・ハー

\1,200。なんでこんなに安いかなぁ。ぽちっとな。 画像出ないな……。 【追記】出ました。対策してくれた模様。ってこんなことをわざわざ追記しているのは、↓のエントリと間を空けないと↓の画像がずれてしまうから、というのは秘密だ。

ショーシャンクの空に

\1,905。安いなぁ。ぽちっとな。

ITmediaニュース:Google、交流ネットワークを検索に統合へ

どうする気なのかな……。想像がわかん。

ごーかく

DB

前言ってた試験受かりました。よかったよかった。DBの勉強して良くわかったけど、可搬性を言い訳にDBが持っている機能を利用しないなんてホント馬鹿らしいことだなぁ。ストアドまんせ〜!更新可能ビューまんせ〜!かも。可搬性がどうこう言う前に、まずクッ…

Patterns 101: The Strategy Pattern

DP

今読む時間無い……とりあえずメモ。

携帯電話とブログの統合を目指すノキアのソフトウェア『ライフブログ』

Blogの次はモブログだ、とか騒がれているときがありましたけど、モブログは流行るのかなぁ。何か事件でも起きない限りすごくつまんなさそう。普段から面白いモブログと言ったらこれくらいなんじゃないか 。これはモブログの成功事例として高く評価すべきだね…

売れすぎて3日で出荷休止 サントリーの「伊右衛門」

まだ普通に売ってました。まぁ普通っちゃ普通だけど、くせが無く飲みやすくていい感じではある。ただ職場では最近コーヒーしか飲んでないし、あんま買わんやろなー。

「西野○ゆき 中だし」

で検索してきた人がいたよ。ごめんよお母さん……。ここは実はアダルトサイトだったんだ……。 っとまぁそうなりたくないので、ユ○ナエロ化を防ぐために対策しました。変なキーワードは伏字にしないと……。前も「ドラ○ンボール 画像」とかで毎日10ヒット以上する…

Led Zeppelin

id:habuakihiroさんとid:wildcatsさんに影響を受けて聞き出した。何度聞いても神。無人島に行く事になって10枚だけCD持って行ってよいとしたら何を選びますか?というアンケートみたいのがどこかであったけど、全部ZEPでいいかも*1。ZEPにこそ音楽の全てがあ…

Re: スキルアップ

川崎OFFでもちょっと話題になってましたけど、結局デベロッパーは大体以下の3通りに分かれるのかなーと。 単にやる気の無い人 生真面目な人 面倒くさがりやで楽したいがために勉強してる人 1番目のタイプの人は問題外で却下。2番目の人は上の人からみたら仕…