2005-01-01から1年間の記事一覧

Google x はてブ(Greasemonkey版)

便利便利。 以前TechNews2Hatenaを作ったときに、同じようなことやろうとしたんだけど、はてなにかける負荷が尋常じゃないし、そのうちAPI拡充する、という話だったので断念してた。 今回のこのスクリプト公開で、はてなはどう対応すんだろ、と思ってたら、…

アップルのiMac G5欲しい!

なぜ欲しいって、そりゃそこにiMacがあるから〜。レビューも当然書きます!書かせてください!!

J2EE勉強会

行ってきたよ。遅刻してごめんなさい……。 罪滅ぼしにFreemindでメモってたのを公開。 http://zwfk.s55.xrea.com/mm/20051203_J2EE.html途中からの参加なので2つしかないデス……。それに吉崎さんのは正直理解不足で変なこと書いてるかもしれませぬが。そして、…

はてな2005ネット流行語大賞

新語・流行語大賞のほうは、「ホリエモン」 純粋に考えたら郵政民営化だと思うけど、小泉さんより表彰式に来そうなホリエモンが受賞と。 ITmediaのほうは、「インスパイヤ」だろーなぁ。てゆーか、愛ルケも候補なのか……。惹かれる選択肢ではあるが、ふゆか*1…

アップルのiMac G5欲しい!

叫んでおかないと。

最近読んだ本

鋼の錬金術師(12) 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005/11メディア: コミック クリック: 17回この商品を含むブログ (238件) を見るグラトニーが……(苦笑 TQ―心の安らぎを発見する時間…

おいでよ どうぶつの森

ニンテンドーWi-Fiコネクション対応の第一作目。Wi-Fiコネクションのために無線LAN導入したわたくしとしては当然購入ですよ!ちなみに、ノートPCも持ってないのに無線LAN導入するのはアホみたいなので、カモフラージュ用にノートPCも買いましたよ!(もっと…

丸山先生レクチャーシリーズ ポッドキャスティング公開のご案内

ありがたやありがたや。

ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる

追悼のために手にした、というわけじゃないのですが、結果としてそういう形に。3年前〜10年前くらいの記事・インタビューをまとめた本ですが、見事に2005年現在の状況を言い当ててることも多数あってびっくり。ほんとに知見に富んだ方ですね……。まだドラッカ…

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

今年のベストセラー。いまさらながら読んだ。生活に身近なところから会計の基礎を教えてくれる。売れるのもむべなるかな、という感じですね〜。さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)作者: 山田真哉出版社/メーカー: 光…

フランクリン・プランナーその後

初めて10日ほど経ってるわけですが、ちゃんと続いてます(汗)。まぁずっと続けられそうだから、今度ハンズに行ったときにスターターキット買う方向で。1万以上するんですけど。たかが選手手帳なのに。まぁでも、フランクリン・プランナーの教えに従って手帳…

最近読んだ本

論理的な話し方が面白いほど身につく本―伝えたいことを相手にわかりやすく上手に話す基本スキル35 (知りたいことがすぐわかる)作者: 茂木秀昭出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2004/09メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (9件) …

Javadoc2Help

JavadocからHTMLヘルプ(拡張子が.chmのヘルプね)、Java Help、 Oracle Help for Java形式のヘルプを作成できるツール。JavaHelpなんて初めて聞いた。Javaアプリケーションのオンラインヘルプ作成用APIだって。まぁOracle〜も初めて聞いたけど。

up2date

珍しくLinuxネタ。というか、買ったもの・読んだもの以外のことを書くの自体最近では珍しい、という話もある。さて本題。RHELのパッチを取得するためには、up2dateコマンドを打てばいいわけだけど、 #up2date -u だと、インストールは出来るものの、ダウンロ…

手帳

最近自分のタスク管理をどうにかしたいと考えるようになって、「ここはやっぱ手帳だろ、最近流行ってるし。」という発想により、Loftでいろいろ物色。 日々のタスク管理を行うためのツール、という観点で自分にあいそうなものを探した結果、フランクリン・プ…

ここ2週間でゲットした本

を列挙するよ。WEB+DB PRESS Vol.29作者: WEB+DB PRESS編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/10/22メディア: 大型本 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見るLinux コマンド (ポケットリファレンス)作者: 沓名亮典,平山智恵出版社/メーカ…

シン・シティ&ZガンダムII

Zを見に行くつもりで映画館に行ったのだが、激込みで入れなかったので、とりあえずシンシティを見て時間をつぶして、次々回のZを見るという展開になった。 シンシティは、一緒に行った友人は絶賛してたが、個人的にはびみょー。アクションシーンがありえな…

アルク、英会話番組などをPodcastingで無料配信

ほんといい時代になったなぁ。昔大学時代にアルクのヒアリングマラソンやってたときには、ヒアリング教材を自分でいろいろ探さなきゃならなくて苦労してたけど、今ではいくらでも手に入る。

読書の秋

最近あまりに日記書いてないので、せめて読んだ本・積んだ本は書いておこうかと思い立つ。 とりあえず今月買った本を書いていくよ。 ケロロ軍曹(11) (カドカワコミックスAエース)作者: 吉崎観音出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/10/08メディア: コミッ…

ゲーム専門学校からみた風景

ゲーム専門学校は「行き場をなくしたふきだまり」だと。あまりにひどい話なのでさすがに誇張しすぎなのでは、と思ったけどはてブでの反応を見て、うなずく人が多いのにびびった。

プラネタリウム (大人の科学マガジンシリーズ)

Amazonで予約。プラネタリウム付きですよ!!ホームスターは値段的に躊躇しちゃったのだけど、コレならお手ごろ。 子供のころは星が好きで(かなり田舎に住んでたので星が奇麗だったし)、88星座もほとんど覚えてるくらいだったんだけど、もう言えないなぁ。…

ゲーム熱

最近ゲームボーイMicroが発売になったり東京ゲームショー開催したりで、近年まれにみるくらいゲーム熱が高まってきていたのだが、任天堂のレボリューション(次世代機)のコントローラを見て、最高潮に。すげー楽しそうだよ、おい。今まで据置型ゲーム機は持…

はてなブックマークミーハーランキング

3220人中13位……。かなりのミーハーぶりが暴露されてしまった(汗 最近すっかり日記の更新グセが抜けてしまったのだが、その分はてなブックマークをよく利用しているのデスよ、と言い訳しておく。

Yahoo!ニュース - 琉球新報 - 「鉄腕!」かたりいたずらメール 県内で注意呼び掛け

あー、うちにも来た。一体何年前から出回ってるんだよって感じだけど。人の好奇心や善意につけこむチェーンメールは絶対に無くなんなさそうだなぁ。

(再)izuオフ開催!

OFF

締め切りが木曜日午前中まで延びたのでもう一度告知。izu@SAN FRANCISCOでお馴染み、izuさんが来日するっちゅーことで、来週26日にOFF会開催します! 参加したい方はこちらへアクセス! http://zwfk.s55.xrea.com/hiki/misc/?izu%A5%AA%A5%D5

izuオフ開催!

OFF

izu@SAN FRANCISCOでお馴染み、izuさんが来日するっちゅーことで、来週26日にOFF会開催します! 参加したい方はこちらへアクセス! http://zwfk.s55.xrea.com/hiki/misc/?izu%A5%AA%A5%D5 申し込み期限が月曜日10時までと短くなっておりますので、お早めに申…

衝撃!飛行キャッツ - FlashCollection

可哀想だが爆笑。

Seasar――実践から生まれたアプリケーションサーバ

お、ついにITmediaデビュー?でもよく見たらOpen Alexandriaの昔の記事の使いまわし……。相変わらずアプリケーションサーバだし。DIとか一言も載ってないし(^^;

レイヤとモデル - ひがやすを blog

今までDTOと読んでたものとDXOとの違いが良く分かんないや。くーすでのDTOは、1テーブルのデータをあらわすエンティティを継承していたものだったから、ERモデルを引きずっていたけど、DXOはERモデルと関係なく、純粋に1画面に表示するデータを持つオブジェ…

パターン指向リファクタリング入門~ソフトウエア設計を改善する27の作法

パターン指向リファクタリング入門~ソフトウエア設計を改善する27の作法作者: ジョシュア・ケリーエブスキー,小黒直樹,村上歴,高橋一成,越智典子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/08/04メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 313回この商品を含むブロ…