Re: スキルアップ

川崎OFFでもちょっと話題になってましたけど、結局デベロッパーは大体以下の3通りに分かれるのかなーと。

  • 単にやる気の無い人
  • 生真面目な人
  • 面倒くさがりやで楽したいがために勉強してる人

1番目のタイプの人は問題外で却下。2番目の人は上の人からみたら仕事をしているように見えるけど、実際にはすごい要領が悪いだけ、という場合が多い。この2つのタイプはだめコードというネタを大量に提供してくださいます。結局3番目だけがまともなコードを組めるデベロッパー。自分が面倒くさがりやで良かったと思ったりして*1
まぁしかしまだまだ楽をしようとするための努力が足りない。もっと面倒くさがりやにならねば!!

*1:そのせいで実生活ではだらしなさすぎなんですが……。