2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

struts1.1リリース

http://www.apache.org/dist/jakarta/struts/binaries/ ついにリリース。気がつけば、最初に使い出してから1年くらい経つ…。

京都大学生協レストラン「カンフォーラ」

http://www.kyoto-bauc.or.jp/mise/tenposhoukai/kyodai_cafe/index.html 前某所で話題になってたのはこれか…。とてもあの大学とは思えない雰囲気。でも客の写真を見るとちょっと安心。

新生活スタート

引っ越したおかげで激しく通勤が楽に。これからはちゃんと9時に出社出来そう。 また、今日から新人が配属されてきた。これで名実ともに3年目に。今年こそは新人にタメ口を聞かれるようにならないよう頑張ろう(そんな目標でいいのか?)。

引っ越ししゅーりょー

と言いたいところだが、まだまだ終らず(T-T) これから荷物受取りに行きます。今日届かなくていいから、早く寝させてくれ・・・

難航

なんとか新居にたどり着いたものの即爆睡。その後友達に軽く祝ってもらい、部屋戻って来たのだが、さらに寝る。 23時過ぎにようやく起きて、片付け始めようと思ったが、ドライバーが見つからず全然進まず…

ねむねむ…   

現在PCのバックアップ中。最早眠くなって来た…。 「一度寝てリフレッシュしてからやり始めればいいんじゃないか?」 悪魔のささやきが聞こえてきました。ブルブル。そんなんしたら絶対爆睡間違いなし。 たまたま、似たような境遇(明日引越しなのにまだ全然…

さよなら。   

いよいよ明日引越し。とはいえほぼ何も片付いてない・・・(゜_゜i)タラー・・・ トラックが来るまであと12時間あるので、徹夜でやればなんとか。。。そういうわけで明日以降しばしネット難民です。携帯からでも会社からでも(いいのか?)更新できるので、…

とっくに夜は明けたが

戦士に休息はない。

腹ごなし中

ホントに終わるんかな?

現実逃避中

まだだ!まだ終わらんよ!

JSF

最近検索キーワード「JavaServerFaces」でヒットして来る人が増えてる。今月のJavaWorldでも特集組まれてたし、注目をあつめている模様。まだまだ仕様が固まってないので、正式版でどの程度のモノになることやら。HTMLのUIってあまりに貧弱だから、それを補…

ミルクは先、それとも後? 学術的見地から、紅茶好きの永遠の疑問をついに解決!! (via id:yass:20030626 さん)

http://www.japanjournals.com/dailynews/030625/news030625_3.html 平和だ。。。

スキージャンプペア レア映像集(via 文芸ジャンキー・崖っぷちパラダイス)

http://cafe.cdn-japan.com/sjp/rare.html このサイトで新作が公開されていたのはずっと前に知っていたのだが、その時はムービーを見るのに会員登録しなきゃならなくて、見るのを辞めたのだが、何時の間にか登録なしで見れるようになったのですね。お勧めは…

汚点

今日は飲み会があったので、終電で帰ったら爆睡して最寄駅をスルー。今まで何度も爆睡して電車乗り越したことはあったが、終電で乗り越すのは初めて(大抵座れないから)。仕方なくタクシーで帰りました。引越し直前の最後に汚点を残すことに。 しかし、衝撃…

「インターネットの法と慣習」第2回 匿名発言について

http://www.hotwired.co.jp/bitliteracy/shirata/030624/ 真に匿名での発言が出来るようになったとして、そこに創られるのは無秩序な世界なのか、それとも…。 2ちゃんねるも荒らし対策などを行っているからある程度の秩序が保たれているが、Winny2によって…

ネットゲームに6割が依存 引き込もり中高生

http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2003/06/23-1.html 森教授が出てこなかったら信憑性アップしてたのだが。 ま、家の中にずっと引きこもっているんだったら、普通ゲームあたりに走るだろうなぁ。

著作権の「危機」って何だ

http://www.be.asahi.com/20030621/W12/0023.html何の議論も無く、著作権法が改正されてしまったことが残念でならん…。

戦闘力チェック

http://www11.cds.ne.jp/~nishiba/dbcount/check/index.html ピッコロでした。いいのか悪いのか微妙なライン?

ジョジョ立ち結果レポート

http://homepage2.nifty.com/kajipon/jojo3.htm 期待を裏切らないレポートが出来てます。

勘違い野郎

2ヶ月ほど前、会社の同期(女)から、「もうすぐ辞めるかもしれない」という話を聞く。理由を聞くと、やたら言いづらそうに、「おめでたいことがあったら辞めるけど、まだもうちょっと経たないとわからない」と曖昧な返答。ま、この年頃の女性が辞める理由…

今日こそ

引越しの準備。着々とダンボール箱を積み上げてます。もともと家具が無いに等しいので、思ったより楽そう。

残りは消化試合か?

札幌での三連戦で三連勝し、96年のメークドラマを再現しようと意気あがっていた巨人だが、中継ぎ陣崩壊のいつものパターンで大敗。今日の試合でセ・リーグの優勝は決まったと思った。

ジョジョ立ちin渋谷

http://homepage2.nifty.com/kajipon/kt/kt-annai-jojo.htm よく分からん人はこちらもどうぞ。 http://homepage2.nifty.com/kajipon/jojo.htmこのサイト他のコンテンツもかなり充実してるので、お気に入りに追加。お馬鹿なモノだけでなく、真面目なモノも多…

ひさびさ休出

今日は引越しの準備!と言いたいところだが、なぜか会社に…(/ー ̄;) 明日も出る可能性があったが、今日は仕事がかなり進んだので、それは回避。しかし、たまに休出すると平日より断然仕事はかどるのはなんでだろう。 →雑用が無かったり、質問に来る人がいな…

「全く読書しない」3人に1人

http://www.asahi.com/national/update/0619/034.html おいらは月4〜6冊といったところか。ただ、読書時間≒通勤時間なので、引っ越すと減ってしまう?そんなことは無いようにしないとな…。

J2SE 1.5(Tiger)で何が変わるのか?

JavaOneに行った方が、レポートをまとめているので〆(.. ) http://www5.airnet.ne.jp/sakuraba/java/JavaOneReports/2003SF/javaone3.html 激しく変わるな…。便利なものが多いからいいけど。

裏コマンド

http://homepage1.nifty.com/crux/evcancel.html エレベータにこんな裏技があったとは。うちの会社のエレベータではメーカーが違ってて多分無理だけど。

ゼンリン、「地図無断複製」でインクリメントPを提訴の構え

http://www.zdnet.co.jp/news/0306/19/njbt_12.html 市販されてる地図って、わざと誤表記を混ぜているって知ってました?このように無断複製された時の証拠とするためなのです。

確定

引越しが6/28に決定。時間ないっちゅうねん。

山手線占い

http://www.web1week.com/tokyo/uranai/index.html 上野でした。内容はともかく、上野になったのは、北関東人としてはちょっと嬉しいかも*1。 *1:上野=北の玄関口です