2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結局

来れるはずだった女の子(ドラクエの子ではなく)も来れず、男3人でしたorz。横浜の中華街に行ったんですが、その後友人の一人が、このあたりにすごいところがあると言ってたので、そこまで歩いて行ってみたのですが、確かにすごかった。個人的にかなりのカ…

絡む姪

「カラム名」と入力したらこう変換された。

明日は何の日?

「明日飲み会あるんだけどどう?」と女の子誘ってみたらその返答が、 「明日はドラクエやるから無理」 つうこんのいちげき!zwfkは1000のダメージ!zwfkはしんでしまった! *「おおzwfkよ。しんでしまうとはなさけない」 はぁ……。書いてたらますます悲しくな…

SQLServerでのS2Pager動作確認

Microsoftが提供しているJDBCドライバが結構不安なSQLServerでS2Pagerを使ってみたら、やっぱり動かなかった……。 具体的に言うと、レコードの件数が必ず0件になってしまいます。 検証した結果、SQLServerのドライバでwhile(resultSet.next())などの構文を使…

「ITmedia」と「@IT」が3月に合併、株式公開も視野に

インプレスがThinkITなんて立ち上げたかと思ったら、こんどはITmediaが〜。相変わらず同じ土俵で戦い続けますね……。

ぴた@ミラー

携帯電話のバックライトがOFFの時、鏡になる携帯電話用液晶保護シート。いいかも。

Mixipress : Mixiの最新情報をRSSリーダーでチェック

SNS

下のと作者様同じ。これまた便利そうデスよ。設置したとしてサーバー型RSSリーダーのBloglinesに登録するのはどうかと思うし、RSSリーダー他に導入するのもめんどいので、使うならFirefoxのライブブックマークに登録かな。

Wikiサポートアドイン : Excelの表をWikiに貼り付ける

遅まきながら最近プロジェクトでWikiを導入したものの、表組みで苦しんでました。よさげ。

連携

S2Workflowと関係ありそうな他プロジェクトは、 S2AnA S2Quartz だな。あと画面遷移の制御も絡めるとすると、ビュー層のフレームワークとの連携が必要。やるとしたらS2JSFだろうな。 これらとの連携だけでもお腹いっぱいになりそう……。やっぱワークフローエ…

できるヤツから潰される

己を守るためにわざとスキルを身に付けない。わざと非協力的な態度に終始する。わざと作業を省力化しない・・・・。 はぁ……。頭いいっちゃいい生き方ですね……。

まだまだ仕事

よく考えたら今日は勤労感謝の日じゃねーか!なんで仕事してんだ?>俺 勤労感謝の日って、仕事出来ることを喜ぶ日なのか?(違【追記】「勤労感謝の日」キーワードに載ってたよ…… 当然「勤労」という概念が人間に感謝される日ではない。

きゅうしゅつ〜

同じ境遇の人もいるようだ。がんがるか〜。

ロードマップ

一部から応援を受けてるS2Workflow。ここまで来たら仕方ないのでロードマップを考えました。 まずS2Workflowの前に、Workflowのお勉強をしなければなりません。いくつかオープンソースのワークフロー実装を触ってみるつもりです。この個人的プロジェクトにも…

Gain SQL SELECT functionality in Java

Javaの配列とかコレクションとかをSQLっぽいのりで検索できるようにしよう、という記事。 最初はおもしろいかなーと思ったけど、これのために新たなAPI覚えたくないかなぁ、という印象。SQL文と全く同じ文法で出来たらありかも。

淡白

最近メールの文面が淡白だって言われた……。何かもぅやらなあかんこと色々あってねぇ。心にゆとりを失いかけてるかもしれぬ。

からさわいだ翌日

朝帰りだったが、ちゃんと会社に来た。えらいぞ>俺。 しかし、id:koichikさんの陰謀により妙なことになってしまいました(;´Д`A ```被害者の皆さん頑張りましょう。とりあえずオープンソースのワークフローエンジンをいろいろ触ってみるところからスタートか…

いよいよからさわぎ。

予習のためにS2JSFのExample動かして見た。HTMLは静的なままブラウザで何ら問題なくプレビューできるし、exampleのJavaコード中に、JSFに依存したコードが全然入ってないんすけど。javax.facesをインポートしてるのInterceptor1個だけなんすけど……。 JSFなん…

WebService を使用した週間天気予報の取得

@IT 会議室昔Webサービスが紹介されたころ、ポータルサイトで天気予報をWebサービスで取得して表示する、とかいう例がよく挙げられてた気がするんですが、実際には今まで日本にはサービス提供するところ無かったんですかね?

どっち派?

大統領選以上の熱戦が繰り広げられてますよ!

起きたら10時半だった

午前半年休。スーパーこばっくすな時間に出社*1した。おかげで22時過ぎの今も残業中。そしてからさわぎ後の日曜も出社確定。 *1:正確なこばっくすタイムを知りませんが……

『電車女』に出版差止め命令

めっちゃ受けた。

株上昇

前回Seasarを使って作ったアプリケーションで、ユーザーがどんな操作したかログに残すようにしたい、という追加要望がきた。打ち合わせで、そんなんやってられっか、という流れになっていたが、「AOP使えば簡単だでよ」と提案し、めでたくその案採用決定。な…

準備

現在くーすの資料(ダイコン時代の〜とか、id:marrowさんの日記とか、からさわぎ@大阪の資料とか)読み直してるんですが、時系列を無視して読んでたら混乱してきた。シーケンス分析もロバストネス図も不要になったんですかね? 今日締め切りらしい、からさ…

寿司

そろそろ寿司屋決めないとなぁ。参加者5人で決定でよろしい?>関係者の方々。 ネットでの評判・友人の口コミなどから、寿司大にしようかと。 しかし、すげー人気店らしく、しかも予約できる店舗は限られてる模様。

オブジェクト指向入門 (ASCII SOFTWARE SCIENCE Programming Paradigm)

id:koichikさんに、買わないと日記禁止!って言われたので購入。Amazonでは時間かかるようだったのでBK1で。軟弱に日本語訳で。 あと、くーすのレポート書けって宿題を出された……*1。ぼちぼちやっていくようにします。 *1:これから設計にはいるとこです

S2Dao

次のプロジェクトに使うべくS2Dao調査中。かなりコーディングレスで行けそうだけど、主キー値の採番機能が無いのでそのあたりは作りこまないとダメだな。Hibernate導入するほどでもないしなぁ。今回SQLServerだからSEQUENCE使えないのがちょっとだけ厄介だ。

群林堂の豆大福

お使いを頼まれたのでちょっとメモ。うまいらしいよ。

Stingの追加公演

油断しているうちに追加公演決定してて、しかもチケット売り出されてた……。でもゲット成功。えかったー。

このエントリーは謎めき系でお送りします。

弁当ただでもらえると勘違いしていた恥ずかしい人がいるぞ>俺。 真性アサマシだ……orz

はてなへの住所登録に関するパブリックコメントの募集について

今回の件で初めてはてならしさを出してくれた気がする。この経験を通じて、はてなとはてなのユーザーとでさらなるWin-Win関係を築いていけたらいいですね。