2006-01-01から1年間の記事一覧

izuオフ2

実に八ヶ月ぶりに書込み(汗)。久々に書いたのは、またizuオフやるよー、というお知らせのためであります。皆様のお越しをお待ちしております。 参加希望の方は↓をご覧ください。 http://zwfk.s55.xrea.com/hiki/misc/?izu%A5%AA%A5%D52というわけで告知よ…

6.Converter

さて今日はConveter。これは、Baoの中で定義する定数アノテーションの1つです。 まずはマニュアルの該当部分を見てみますか。 CONVERTER 値の自動変換のためのアノテーションです オプション 主キーのidを渡されてDtoを読み込んだり、他のフローなどから呼…

ナルニア国物語

先行で見てきたので久々に映画ネタを書いてみるか。これから見る人も多いと思われるので、感想は↓に。

ちなみに

入門記書くために、某所のサンマルクに籠もっていたんですが、そしたら何とid:apiraさんに遭遇。久々だったので一時間ほど話す。今後も会ったらよろしくお願いします〜(w

5.Bao基礎編その2

今回は、Baoの各メソッドを実行していって見ましょう。しかし、実行するためには色々前準備が必要で面倒……。というわけで、幸いBuriのソースコード中にTestが含まれている(testソースフォルダのorg.seasar.buri.bao.test.FurnitureManagementBaoTest2.java…

impressionバトン

izuちんから回ってきたので書く。っていうか、3ヶ月くらい前にほとんど同じバトンを他の人からMixiで受け取った訳だが……(^^; ま、でも問題が微妙に変わってる。伝言ゲーム的に、少しずつ形を変えながらいろんな人を経由してたのかなぁ、と思うとおもしろい…

4.Bao基礎編その1

前回から2週間も空いてしまった……orz ごめんなさいごめんなさい。このペースじゃ駄目駄目です。気合入れないと。 ちなみにS2Buri勉強会は私用により参加不可能。無念だ……。 さて、今まではXPDLを見てきましたが、今日はJavaの実行コードを見ていきます。 XPD…

3.XPDLを読み解く〜Process編〜

前回の続き。今回はProcessの中身を見ていきます。 フロー定義 JaWEでFurnitureManagement.xpdlファイルを開いたときに最初に出てくる青い四角形がProcessです。これを右クリックして、「Edit」を選択するとこんな画面が出てきます。 矢印と四角形がならんで…

2.XPDLを読み解く〜Package編〜

チュートリアルを丁寧に追っていこうかと思ったのですが、ちょっとこのチュートリアル、残念ながら説明不足な点が多い……。「図のように」と言いつつ図が載ってなかったりするし(汗 というわけでこのチュートリアルをそのまま追っていくだけでは厳しいのでち…

最近読んだ本

去年読んだのは既に忘れたので(ぉ、今年にはいってから読んだやつだけ。Joel on Software作者: Joel Spolsky,青木靖出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 371回この商品を含むブログ (451件) を見るプロフェッ…

今年初カキコ

あけましておめでとうございます(遅

1.準備

さて、id:makotanの依頼により、S2Buriの入門記を書くことに。ぼちぼちやってこうと思いまする。 前提環境 Eclipse3.1.1(日本語化済み) J2SDK 5.0 Update 6 WindowsXP SP2 という感じで行っていきます。 S2Buriダウンロード まずは本体のダウンロード。 ht…