2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ウェブログ・ハンドブック』書評リンク集

以前(id:zwfk:20031224#p2)書いた感想が捕捉されてました。初めてはてな外からTrackbackもらってちょっと嬉しい。他の人の書評を見てると、やっぱ好意的なのがほとんどですね*1。 *1:本のデザイン以外…

映像の世紀

TV

今再放送してますね。全部は見てないものの、極力見てます。民主主義も共産主義も、元々は人々を幸せにするために出来たシステムのはずなのに、なんで殺しあわなきゃならなかったのか…。いろいろ考えさせられる。

今年最後の更新。

明日実家に帰ります。これが今年最後の更新になると思います。みなさまよいお年を。

テーマ

先日から新しいテーマ(savanna)を適用させてましたが、IE6で見ると表示がずれてしまってたようです。ちょっと試行錯誤したもののうまく修正できず、結局元のテーマ(Gingham-yellow)に戻す。あんまりコロコロ変えん方がいい気がするので、以後気をつけよっと。

分かりやすい地図の作り方

今はWEB上で地図サービスあるので、プリンタが使える環境なら間違いなく印刷しちゃいますが、とっさの時のためにこういうスキルは必要ですよね。

Adobe Readerを速く起動させる裏技

詩子さんちより。 リンクしたページ内にあるAdobe Reader SpeedUpというソフトをお使いください。確かに早くなりました。かなりいい感じ。

見ては駄目! 『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』予告編が大ネタバレ

怖くて公式サイトの予告編は見てないのですが、超超重要場面が出てきてしまったそうです。原作見てない人は特に見ないほうがいいと思います。 予告編見ずに済む様に、しばらく映画館に行かないようにするか…。

IEのサイト偽装問題で被害をこうむらないために

偽装URLのフィルタリングをしてくれるツールの紹介など。 関連する日記→id:zwfk:20031212#p3、id:zwfk:20031215#p5

実践アクセシブルHTML

web

「Web Site Design」誌に連載されてた記事だそうです。第1回は「altはつけるだけじゃなくて」。alt属性に関して深い考察がなされてます。

仕事

納めてきました。

タトゥーが立候補の意向 来春のロ大統領選に

本業がしっかりしてない人は何やってもダメっすよ。

2003年 ウェブ・デザインの間違いトップ10

web

ふむふむ。

AVEX、1月に邦楽ベスト盤10作品をDVDオーディオで発売

CCCDよりは数億倍ましっすね。うちでは聞けんけど。

Object Caching in a Web Portal Application Using JCS

オレンジニュースより。メモ。

リフレクション

、てゆうか日記(id:kknmts:20031225#p8)より。 私も前計ったときにびびった記憶が。Class.forNameには時間がかかりますけど(以前よりは遥かに早いとは言え)。 リフレクションでインスタンス生成する際には、Classオブジェクトをキャッシュしちゃえばパフォ…

struts-config.xml用XSLスタイルシート

struts-user MLより。いいね!

JW

JavaWorldの最新号来た。巻頭の特集がStrutsなんだけど、なんかダメダメな記事。。。情報が古い気がしたので調べてみたら、半年以上前のこの記事を元ネタにしてほんのちょっと付け加えただけっぽいよ。しょぼーん。こんな記事巻頭に載せないで…

The eXo Platform 1.0 beta 4

IoCやAOPの概念を取り入れた、オープンソースのポータル構築フレームワーク(JSR 168準拠)。

Welcome To The Annual NORAD Tracks Santa Website!

NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)が毎年やってるサンタさん追跡サイト。うちには来ないのかな・・・?(・ω・`;)

間違えやすい言葉遣いを注意しあうスレ ――まとめサイト

以前(id:zwfk:20031208#p2)紹介した「言葉の誤用」と同じようなサイトです。

中国の反日機運は高くない!「煽り」記事を事実から検証する : ウェブログ@ことのは

最近ネット上で特に、メディアによる情報操作が指摘されてますね。石原知事の日韓併合発言捏造とか反米デモ捏造で2万人虐殺幇助とか。このような指摘がなされるようになってきたのは、今まではばれていなかったがWWWの普及によってマスコミ以外の一般人が発…

438時間連続でリネージュに熱中…ゲーム料金・食費払えず立件

少なくともお金は払いましょう…。ってそういう問題ではない?

輸入盤を「非合法化」する著作権法改正

池田信夫氏が、音楽著作物の再販制度を廃止したらどうか、と書いております。確かに最早何の利点も無くなっているかもしれませんね。本の再販制度はまだ支持してますけど。

教えること

oss

今日の役に立たない一言(id:satoshis:20031224)より。 教育にオープンソースが有効、というのは激しく同意なんだけど、誰が教えるのか、という問題がありますよね。。。Windows以外のOSに触れたことがある教師なんてかなり限られているだろうし。

マクドナルドのメニュー等を見ると「名古屋地方を除く」っていう注意書きをよく見ます。何故ですか?

名古屋人の味覚はおかしいのか?確かに名古屋って独特な食べ物多いですけれど。

ウェブログ・ハンドブック

旅行の移動中に読んでた本。これからBlogをはじめようとしている人向けの本であるらしいが、僕としてはそういう人たちに薦めようとは思えなかった。この本の中で著者が一番言いたいのは、恐らくこの点なんだと思う。 もし、人を惹き付けるウェブログを作りた…

旅行

旅行行ってきました。関係者の方々オツカレ。 今日はいわゆるアレの日ですので、この日記のテーマも今日限定でアレらしく変えてみました。

ソフトウェアエンジニアリング基礎知識体系

さわださん(id:satoshis)のとこで知る。僕も、ちょっと難しそう…と思ってスルーしてたんですが、杞憂だったみたいだ。買って見ます。 しかし、アマゾンだと3900円分買えばブックカバーもらえるのに、この本は3800円。何とも悩ましいですね…(w。何を抱き…

「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」、見事な完結編

海外のサイトで他にもいくつか批評見ましたが、みな好意的でした。うずうず。劇場版で3時間半だとSEE*1は4時間超えだろうなぁ。3部作併せて11時間オーバーか。平均的な映画6本分。まぁファンとしてはそれでも全然足りんけどね!! *1:スペシャル・エク…

作品をよく見せるためのお手軽なテクニック集

marsのメモ(id:masanobuimai:20031219#p2)より。 本質を見抜ける人間なんて圧倒的少数だから、結局こういうテクニックがものを言うんですよね。自分はその少数派になれるように頑張らなきゃ、とは思いますが、それはそれとして、使えるテクニックは積極的…