2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

through the eye of a Mac browser

各Webサイトが、Safariではどのように表示されるか確認できます。この日記でやって見ましたが、文字化け等もせずちゃんと表示されました。

Taglibs: Designing Web APIs for the Non-Programmer

使えそうなタグライブラリが3つ(RSS・ツリー・カレンダー)紹介されてます。

空に向けた銃弾が落ちてきて重傷

以前の悩みに対する答えが出ました。やっぱあるんだよねぇー、こういうこと。貫通したおかげで死なずに済んだんでしょうかね。不幸中の幸いで何より。

HTML テーブルのヘッダ部だけを固定して表示する方法

こういう表示にして、っていうクライアントからの要望を何度か聞いたなぁ。メモメモ。

Java vs. .NET Security

メモ…。

丸紅パソコン9割引のツケ--損失2億円超

一度のミスで事業清算の危機に。怖い怖い。

ドラクエ3発売から15年目の新事実

オルテガ…。

もうね、アホかと。

最初にアクセスしてから2時間。ようやく全てを理解した…_| ̄|○ アホすぎるぞ。俺。作者が意図しなかったであろうところで騙された。2時間踊らされた俺って一体…。 このアホぶりに、何か感じるものがあった方がおりましたら、同情のリファください…。晒し者…

メアド

上記のサイトで、10000ヒットした人にはなんか記念品があるみたいなので、ここで連絡用にメアドをさらしてみる。現金だぞ>俺。 まぁ、しばらく前からPOPFileを導入して、SPAMが怖くなくなってきたので、そのうちメアドを公開しておこうと思ってたし…、とち…

10000げっと。しかし…。

←の注目URLに載ってたサイトに何となくアクセスしたら、たまたま10000ゲットしてしまい、掲示板に報告したいのだけど、なぜか全然書き込めない…(--; 書き込めずにいるうちに、偽者による10000ゲットの報告とかされてるみたいだし…(;´д`) IEでもFirebirdでも…

日本の「クリエイティブ・コモンズ」の可能性

メモ。。。

Maven Magic

Mavenの紹介記事。メモ。日本語での紹介記事は↓。 Javaビルド環境の標準はAntからMavenへ

はてなダイアリー有料オプション

ついに始まりました。 月額180ポイントをお支払いただきますと、 ヘッダの非表示 キーワード自動リンク機能のオフ 大きい画像(長辺300ピクセルまで)のアップロード アクセスカウンタ の各機能をご利用頂けます。 正直、どれもあまり魅力を感じない…。もっ…

小人のパズル

数日前のパズルは結局id:nitoyonさんのところで答え見てしまいました。ちなみに僕が考えたのは、id:reconnectionさんと全く同じ案。id:tmiさんの解説によれば、この案を進めていけば正解にたどり着けたんですね〜。無念。

Transcoder for Eclipse

電網徘徊録(id:kakutani:20031125#p4)より。めも。

世に存在する、あらゆるCGを眼鏡っ娘CGにします

僕は眼鏡っ娘フェチではないので、逆に人々の色眼鏡を取り除くものが欲しいなぁ。

DBMonster

DBにランダムかつ大量のテストデータをインサートしてくれるツール。辞書ファイル用意すれば人名とか住所とかもいけるみたい。日本語いけるかどうかは不明。もし日本語の辞書ファイル作ったら是非contrib.をお願いします>最初に使う人*1 *1:紹介しておきな…

小人のパズル

textfile.orgより。数日前からずっと考えてます。今のところ、66人しか助けられずにいます。99人助ける方法があるそうなんですが…。

日本ブレイク工業 社歌CD発売

もう1つの話題曲が遂にCD発売へ。

巫女イエス

今年話題を巻いたあの曲とあの人のフュージョン

How to write Japanese precisely

メモメモ。

飲み呑み

この3日間で飲み会4つありました。この時期になるとやっぱ飲み会増えてくるなぁ。写真は、諸事情によりしばし我が家に住むことになったスヌーピー君。蝶ネクタイでおめかししてます。最近全然写真載せてなかったし、ちょっと撮ってみました。

ハイテクな住宅

たまにっきより。絶対住みたくない…(-。−;)

Jakarta Commons DbUtils 1.0 Released

メモ。

Best Practices for Exception Handling

後で読もっと。メモ。

Two Servlet Filters Every Web Application Should Have

Filterを使って、WebページのGZIP圧縮やキャッシュを実現しよう!というお話。めちゃ使えそう。

Java image FAQ

Javaでの画像作成に関するFAQ。メモ。

Eclipse boosting open source GUI-building

標準のGUIエディターが無い、というEclipseの最大の弱点?が解消されそうです。

カレンダー

新しいカレンダーモジュールが出来たみたいなので早速置いてみるテスト。こうして見ると、ここ2、3ヶ月はほぼ毎日なんか書いてますねぇ…。

日本でもBlogへの企業参入相次ぐ、今後の行方は?

身近でBlogなんて言葉知っている人まだあんまりいないんですが、大手がサービス開始することで、ようやく一般的になってくるでしょうね。