2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

興福寺国宝展

もうすぐ終わりそうなので行ってきた。興福寺と言えば、日本の寺の中で美術品の一番レベルが高い(と勝手に思ってる)寺ですよ! 前興福寺行ったときに一番感動した阿修羅像が無かったのが残念。でも素晴らしい彫刻盛り沢山で堪能。次関西に行ったときは絶対…

電車男

友人が買ったので借りてきた。数々の名言がここに蘇る。 この本の特徴の1つは、敢えて2ちゃん(というかまとめサイト)に忠実に編集しているということなのだが、雰囲気は伝わるもののやっぱ読みづらい。2ちゃんのログは2ch専用ブラウザで見るのがやっぱ…

S2DaoMaker

使ってみようとしたがアクセスできない……。んー。

ウイルスバスター2005

インストール。新機能のセキュリティ診断で、早速Office Updateし忘れてたのを検出してくれた。別に重くないし、いい感じかも。あと、新機能としてはスパイウェア検知機能なんてのも。期待できるのかどうかは分からんが、無いよりはましか。

地震悪用しおれおれ詐欺

人間のクズ。

ゴッゴ○

あきた。戻した。

『iPod』のバッテリー交換、簡単な作業で再生時間が倍に

はてなダイアリー - オレジュのここだけのフィクションメモ(ゴッゴルで書いてます(謎 )これで安心。でも、新型に買い換える際に自分用言い訳が1つ減って残念かも(ぇ

西武ライオンズ日本一

勝った……。勝ったよ 。゜(゜´Д`゜)゜。 2年前、日本シリーズで4タテを食らうという屈辱からよく這い上がってきたよ。ホント。近年短期決戦に弱いと言われ続けたが、プレーオフで遂にそれを克服。プレーオフの激戦が無ければここまでとてもたどり着けなかっ…

今更だが

id:dotたんのこの発言の真意に気づいた。 騙された!!このごうつくばりが!!(嘘)

はてな義援金窓口

ちょっとですが募金してみた。ユーザーからの要望で迅速にこういうことやってくれるからはてなは大好き。 きっかけはこの質問らしい。この質問したの人狼BBSで有名なid:rireさんだ。rireさんGJ!

最終戦へ

松坂がなんとか2失点で食いとどめ、和田のHRで逆転して勝利。プレーオフ1stステージ、2ndステージに続いて日本シリーズも最終戦へ。この3週間強の長い戦いも遂に明日で全てが終わる……。 もーここまで来たらどっちが勝ってもいいやー、と言う気分。まぁ当然西…

地震

緊急時、ということでキーワードが充実してました。メモしておきます。主に編集してくださったid:yukattiさんお疲れ様です。

TOEIC

受験。社内で年1回受けてたけど、今年は敢えて社外で受けてみた。結果ボロボロ……。やっぱ勉強ゼロで受けようというのは間違っているらしい。

人間ペットボトルロケット

さすがエスパー伊東。テレビに出始める前からラジオで知っていたので、これからも細々と頑張っていただきたい。

ゴッゴる

わざわざドメイン取ってるのに、参加資格満たしてないと言う点に男気を感じる*1。 *1:主催者へのリンクが張られて無いといけない

DVDドライブ購入

今まで使ってたDVD-ROMドライブがDVDを認識しなくなった。これじゃCD-ROMドライブじゃん!(+_+) というわけで久々に秋葉原に行って新しいの買ってきた。DVR-A08-J ATAPI内蔵 DVD±RWドライブ出版社/メーカー: パイオニア発売日: 2004/07/30メディア: Personal…

Sting

そういえばStingの日本武道館ライブのチケット発売になったのすっかり忘れてたorz。今見たら余裕で売り切れてるし。 今後も小出しで出るかもしれないし、ヤフオクとかの手もあるし、なんとしてもゲットを目指す。

はてな「三百傑ダイアラー」世代分類

textfile.org教祖載ってる。よく調べたなー。 アンテナ被登録数58までが対象らしいので、俺もギリギリ入ってた模様(現在62)。さすがに俺の生年は分からなかったか。

アップル - iTunes - TV Ad - U2 Vertigo

先週話題になってたU2とiPodのコラボ。今更だけど動画みた。さすがだ。かっこいい……。曲自体はまさにU2っぽさ全開ですね。

カテゴリー表示時の画像表示

現在のはてなの仕様では、日記のカテゴリを選択して表示した場合画像が表示されませんでしたが、近々表示されるようになるようです。 ということは、id:koichikさんの日記でHibernateネタだけを見ようとしても、強制的にエビちゃんが表示されてしまうわけで…

gnews2rss-jp

RSS

GoogleニュースをRSSに変換してくれるサービス。今更ながら利用開始。すげー便利。チェックつけるだけでBloglinesへの登録も出来るし。

日本語のプロパティファイルを使う方法

Javaだと日本語のプロパティファイルを読み込むためにはnative2asciiをおこなって\u形式に変換しておかねばならなかったのだが、Jakartaのcommons-collectionにあるExtendedPropertiesを使えばエンコード指定して読み込めるようだ。知らなかった……。

ITmediaニュース:ユーザーは「IE以外」に、開発者はまだ「IEオンリー」

複数ブラウザをサポートしようとすると手間もかかるし、クライアントの操作性が落ちるからなぁ。 IEのシェア続落→社内アプリでも他ブラウザ対応しなきゃ→でもユーザビリティ落ちるよね→そこでリッチクライアントですよ!な流れをきぼんぬ。

孫社長ホークス買収名乗り 孫正義氏一問一答 きょうが一歩 2年前から打診

「『福岡』や『ホークス』を残すことは十分検討に値する。関係者やファンの声を聞きながら決めたい」 とのことなので、福岡ヤホークスでお願いします。元気のいいチームになって欲しいなら、福岡イヤッホークスあたりがよろしいかと。

ITmediaニュース:WebにIT用語集をリスト表示できる「埋め込みe-Words」

ほう。はてなじゃJavaScript使えんし、そもそもキーワードシステムあるし……、ということで全然関係ないが。でも、こういうのどんどん増えるといいね。

ゴッゴル

レッツ ゴッゴル! キーワードのページ見ると、はてな内で既に祭り状態なので便乗。ゴッゴルを知らぬひとははてなダイアリー - naoyaの日記をご覧遊ばせ。 【追記】期間2ヶ月もあるのか……。多分飽きるので途中でこっそり「日誌」に戻しそうな悪寒。

第二回読書会

行ってきました。帰り4人で山手線に乗ってて、ひがさん以外渋谷乗換えだったんだけど、ひがさんが一緒に降りようと……。やはり、とりあえず人についていく習性がある模様。変な人についていっちゃって無いか激しく不安です。 で、その後方面が一緒だったid:t-…

今日から日本シリーズ!

試合どうこうはおいといて。 C B C の 中 継 ひ ど す ぎ

続:エスケープされる

日記中にHTMLタグを入れて登録すると、"<"が&lt;になってしまうという問題が最近起きてたのだが、ようやく原因判明。はてなグループキーワード自動リンク機能を利用しようとしてSeasar Projectグループを設定しようとしたんだけど、seasarprojectではなくsea…

スマートインターチェンジ

WBSで知ったんだけど、こんなん出来たのね。ETC専用小型インターチェンジ。