izuオフ2

実に八ヶ月ぶりに書込み(汗)。久々に書いたのは、またizuオフやるよー、というお知らせのためであります。皆様のお越しをお待ちしております。 参加希望の方は↓をご覧ください。 http://zwfk.s55.xrea.com/hiki/misc/?izu%A5%AA%A5%D52というわけで告知よ…

6.Converter

さて今日はConveter。これは、Baoの中で定義する定数アノテーションの1つです。 まずはマニュアルの該当部分を見てみますか。 CONVERTER 値の自動変換のためのアノテーションです オプション 主キーのidを渡されてDtoを読み込んだり、他のフローなどから呼…

ナルニア国物語

先行で見てきたので久々に映画ネタを書いてみるか。これから見る人も多いと思われるので、感想は↓に。

ちなみに

入門記書くために、某所のサンマルクに籠もっていたんですが、そしたら何とid:apiraさんに遭遇。久々だったので一時間ほど話す。今後も会ったらよろしくお願いします〜(w

5.Bao基礎編その2

今回は、Baoの各メソッドを実行していって見ましょう。しかし、実行するためには色々前準備が必要で面倒……。というわけで、幸いBuriのソースコード中にTestが含まれている(testソースフォルダのorg.seasar.buri.bao.test.FurnitureManagementBaoTest2.java…

impressionバトン

izuちんから回ってきたので書く。っていうか、3ヶ月くらい前にほとんど同じバトンを他の人からMixiで受け取った訳だが……(^^; ま、でも問題が微妙に変わってる。伝言ゲーム的に、少しずつ形を変えながらいろんな人を経由してたのかなぁ、と思うとおもしろい…

4.Bao基礎編その1

前回から2週間も空いてしまった……orz ごめんなさいごめんなさい。このペースじゃ駄目駄目です。気合入れないと。 ちなみにS2Buri勉強会は私用により参加不可能。無念だ……。 さて、今まではXPDLを見てきましたが、今日はJavaの実行コードを見ていきます。 XPD…

3.XPDLを読み解く〜Process編〜

前回の続き。今回はProcessの中身を見ていきます。 フロー定義 JaWEでFurnitureManagement.xpdlファイルを開いたときに最初に出てくる青い四角形がProcessです。これを右クリックして、「Edit」を選択するとこんな画面が出てきます。 矢印と四角形がならんで…

2.XPDLを読み解く〜Package編〜

チュートリアルを丁寧に追っていこうかと思ったのですが、ちょっとこのチュートリアル、残念ながら説明不足な点が多い……。「図のように」と言いつつ図が載ってなかったりするし(汗 というわけでこのチュートリアルをそのまま追っていくだけでは厳しいのでち…

最近読んだ本

去年読んだのは既に忘れたので(ぉ、今年にはいってから読んだやつだけ。Joel on Software作者: Joel Spolsky,青木靖出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 371回この商品を含むブログ (451件) を見るプロフェッ…

今年初カキコ

あけましておめでとうございます(遅

1.準備

さて、id:makotanの依頼により、S2Buriの入門記を書くことに。ぼちぼちやってこうと思いまする。 前提環境 Eclipse3.1.1(日本語化済み) J2SDK 5.0 Update 6 WindowsXP SP2 という感じで行っていきます。 S2Buriダウンロード まずは本体のダウンロード。 ht…

Google x はてブ(Greasemonkey版)

便利便利。 以前TechNews2Hatenaを作ったときに、同じようなことやろうとしたんだけど、はてなにかける負荷が尋常じゃないし、そのうちAPI拡充する、という話だったので断念してた。 今回のこのスクリプト公開で、はてなはどう対応すんだろ、と思ってたら、…

アップルのiMac G5欲しい!

なぜ欲しいって、そりゃそこにiMacがあるから〜。レビューも当然書きます!書かせてください!!

J2EE勉強会

行ってきたよ。遅刻してごめんなさい……。 罪滅ぼしにFreemindでメモってたのを公開。 http://zwfk.s55.xrea.com/mm/20051203_J2EE.html途中からの参加なので2つしかないデス……。それに吉崎さんのは正直理解不足で変なこと書いてるかもしれませぬが。そして、…

はてな2005ネット流行語大賞

新語・流行語大賞のほうは、「ホリエモン」 純粋に考えたら郵政民営化だと思うけど、小泉さんより表彰式に来そうなホリエモンが受賞と。 ITmediaのほうは、「インスパイヤ」だろーなぁ。てゆーか、愛ルケも候補なのか……。惹かれる選択肢ではあるが、ふゆか*1…

アップルのiMac G5欲しい!

叫んでおかないと。

最近読んだ本

鋼の錬金術師(12) 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005/11メディア: コミック クリック: 17回この商品を含むブログ (238件) を見るグラトニーが……(苦笑 TQ―心の安らぎを発見する時間…

おいでよ どうぶつの森

ニンテンドーWi-Fiコネクション対応の第一作目。Wi-Fiコネクションのために無線LAN導入したわたくしとしては当然購入ですよ!ちなみに、ノートPCも持ってないのに無線LAN導入するのはアホみたいなので、カモフラージュ用にノートPCも買いましたよ!(もっと…

丸山先生レクチャーシリーズ ポッドキャスティング公開のご案内

ありがたやありがたや。

ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる

追悼のために手にした、というわけじゃないのですが、結果としてそういう形に。3年前〜10年前くらいの記事・インタビューをまとめた本ですが、見事に2005年現在の状況を言い当ててることも多数あってびっくり。ほんとに知見に富んだ方ですね……。まだドラッカ…

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

今年のベストセラー。いまさらながら読んだ。生活に身近なところから会計の基礎を教えてくれる。売れるのもむべなるかな、という感じですね〜。さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)作者: 山田真哉出版社/メーカー: 光…

フランクリン・プランナーその後

初めて10日ほど経ってるわけですが、ちゃんと続いてます(汗)。まぁずっと続けられそうだから、今度ハンズに行ったときにスターターキット買う方向で。1万以上するんですけど。たかが選手手帳なのに。まぁでも、フランクリン・プランナーの教えに従って手帳…

最近読んだ本

論理的な話し方が面白いほど身につく本―伝えたいことを相手にわかりやすく上手に話す基本スキル35 (知りたいことがすぐわかる)作者: 茂木秀昭出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2004/09メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (9件) …

Javadoc2Help

JavadocからHTMLヘルプ(拡張子が.chmのヘルプね)、Java Help、 Oracle Help for Java形式のヘルプを作成できるツール。JavaHelpなんて初めて聞いた。Javaアプリケーションのオンラインヘルプ作成用APIだって。まぁOracle〜も初めて聞いたけど。

up2date

珍しくLinuxネタ。というか、買ったもの・読んだもの以外のことを書くの自体最近では珍しい、という話もある。さて本題。RHELのパッチを取得するためには、up2dateコマンドを打てばいいわけだけど、 #up2date -u だと、インストールは出来るものの、ダウンロ…

手帳

最近自分のタスク管理をどうにかしたいと考えるようになって、「ここはやっぱ手帳だろ、最近流行ってるし。」という発想により、Loftでいろいろ物色。 日々のタスク管理を行うためのツール、という観点で自分にあいそうなものを探した結果、フランクリン・プ…

ここ2週間でゲットした本

を列挙するよ。WEB+DB PRESS Vol.29作者: WEB+DB PRESS編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/10/22メディア: 大型本 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見るLinux コマンド (ポケットリファレンス)作者: 沓名亮典,平山智恵出版社/メーカ…

シン・シティ&ZガンダムII

Zを見に行くつもりで映画館に行ったのだが、激込みで入れなかったので、とりあえずシンシティを見て時間をつぶして、次々回のZを見るという展開になった。 シンシティは、一緒に行った友人は絶賛してたが、個人的にはびみょー。アクションシーンがありえな…

アルク、英会話番組などをPodcastingで無料配信

ほんといい時代になったなぁ。昔大学時代にアルクのヒアリングマラソンやってたときには、ヒアリング教材を自分でいろいろ探さなきゃならなくて苦労してたけど、今ではいくらでも手に入る。