フランクリン・プランナーその後

初めて10日ほど経ってるわけですが、ちゃんと続いてます(汗)。まぁずっと続けられそうだから、今度ハンズに行ったときにスターターキット買う方向で。1万以上するんですけど。たかが選手手帳なのに。まぁでも、フランクリン・プランナーの教えに従って手帳をつけていくことで、それぐらいの価値を実感できる出来事があったのです。
どういうことかと言うと……。今月友人の結婚式に出席するのだけど、その余興を頼まれたのです。でも頼まれたときには軽いノリで受けて、適当にやればいいや〜なんてふうに考えてました、他に一緒にやることになってる友人との打ち合わせのときも、正直あんまり熱心に考えてなかったです。
フランクリン・プランナーを手にする前はそんな状態だったのですが、手帳の中に、今月の目標を書く欄があったので、その余興のことを書くことにしました。普通の手帳だったら、「結婚式の余興」とか書くだけだったと思うけど、フランクリン・プランナーの価値感*1に従って、こう書いてみた。

○○・●●(結婚する2人の名前)のために、最高の結婚式をプレゼントする!

……
これを書いた途端、一気に視界が変わったような感覚に襲われた。彼らにとって今度の結婚式は一生残る晴れ舞台。そんな当然のことを忘れ、適当に考えてた自分を恥じるとともに、頼まれた依頼に対して自分のベストを尽くそう!と、やる気マックスに。
こんな気持ちになったのも、手帳に書く、という行為がきっかけ。漫然と心に抱いているだけでは、これだけ気持ちが高ぶることは無かったでしょう。「書く」という行為は大きな力を生み出すと実感しました。

そんなわけで、フランクリン・プランナー効果を短期間のうちに実感。人生をよりよいものにするために、今後も使ってみようと思います!
ただ、手帳を100%活用するためにはまだまだ試行錯誤が必要。会社にフランクリン・プランナーを6年くらい使ってるという人がいましたが、そんな人でもまだ試行錯誤しているそうです。道は遠い……。

*1:どういう価値感かはうまく言えんのですが、7つの習慣読んだ人ならなんとなく分かるかな?