2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱだめ。

M9で日本語入力してて、未変換の部分が□やピリオドになってしまう現象が再発。起動時は大抵大丈夫なのだけど、使ってるうちにおかしくなっちゃう。わけわかめ。

代わりの本

id:akonさんによると、BK1なら羽生さんの本24時間以内発送みたいだ。しかしAmazonキャンセルしちゃうと、1000円クーポンをゲット出来なくなってしまう罠。 なんか代わりに買うお勧め本ないですか?と、誰にともなく聞いてみる。ジャンル問わず。技術書でも小…

ソフトウエア開発 55の真実と10のウソ

DDD推されたものの結局こっちを購入(^^;)。なぜか?それはこっちだと値段がほぼぴったり10000円になるから(爆)。1000円クーポン券ゲット作戦の第二弾を発動するつもりなので、DDDはそのときに。

大人買い?

スタラジOFF参戦するために羽生さんの本をAmazonで注文。今Amazonで10000円以上買うと1000円のクーポン券もらえるので、ウィッシュリストに入れてた本からピックアップして買ってみたよ。 一緒に買った本は→。【追記】Amazonからメールが来ましたが、「配送…

iTunesのCDDBに登録

今までiTunesで50枚くらいCDからMP3にインポートしてきたが、初めてCDDBに登録されてないCDがあった。こないだTSUTAYAで借りたCATSのサントラ(ASIN:B000006XI0)がそれ。しかし、2枚組なのに1枚目だけ未登録で2枚目は既に登録されている、というのが謎。とも…

トロイ

見てきました。楽しかた。これから人を殺るときには右斜めにジャンプして敵の首根っこにサクッと一撃かましてしとめることにします*1。 しかし、大学で歴史(しかも西洋史)専攻してたのにイリアスを読んでいなかったのを心より恥じる。続編?のオデュッセイ…

JAVA Developer.jp バージョントラッカー

ちょっと良さ毛。

Speech Machine / 音声で読み上げ

やじうまWatchこの日記でやるとこう。さすがに会社じゃ聞けないぞ。無念だ。

Java World 7月号

遅ればせながら読む。「ともあれ」がなくなってもJava Worldらしさが1点残っておるよ。それは……表紙に必ず子供が出る。JW編集部にはロリ○ンの人がいるんじゃないかと問い詰めたい。バックナンバー見たら、2000年7月以降ず〜〜〜っと子供が出続けとるよ。普通…

M9インプレ

みためがいいとかプラグインが動かないとか、そんなことはどうでもいい。日本語入力するときに未確定の文字が全部四角(□←こんなん)になっちゃうのは何よ!おとなしく2.1.3を入れなおすか……。 【追記】普通に表示されるようになりましたよぅ。何か気の迷い…

入れてたプラグインを淡々と記録するよ。

ダウンロード中暇だったので、今まで入れてたプラグインのリンク集を作ってみた。M9で動くかどうかは別問題。 Sysdeo Eclipse Tomcat Launcher plugin-いわずもがな。 XMLBuddy Universal Label Decorator-色分けしてくれるよ。 Implementors Plugin Call Hi…

ぼえ〜

Eclipseのアイコン連打してたらなぜか二重起動してしまった。設定メニューとかぶっ壊れた。入れなおしか……。せっかくだから3.0M9にするか。もう主だったプラグインは3.0対応してるよね?

Getter-based Dependency Injection

DI

SeasarのメソッドベースDIではなく、こっちがType4呼ばわりされちゃうのか?っていうか、最早Type2とかType3とかいう風習は過去の遺物となったのかな……。

WebStoryUnit RequestRecorder for HttpUnit Tester

Not Enough Resource - Diary めも。

パワーポイントの使い方を詳しく説明しているサイト集

めもめも。前自分でプレゼン関係のサイトを探したことがあったので、ついでにそのときのURLも貼っておこう。 http://d.hatena.ne.jp/zwfk/20030716#p2

ドラゴンボールキャラクター占い

ランチ。微妙……。

未来検索livedoor

RSS

未来検索 livedoorとはアラート(お知らせ)機能つきのBlog検索エンジンです。 ふだん使い慣れた検索エンジンですが、Blogを対象にすることでより信頼できる、参考になる情報を発見できるかもしれません。 RSSやメールとの連携可能。すばらしいね。 【追記】…

DON'T PUSH MEに登録してみた。

RSS

どうも不安定……。特に更新頻度の高いBlogをアンテナからはずして、1日1回のメールでまとめて読むようにしたいなー、と思っていたのだが。 まぁしばし様子をみる。

TheServerSide.com - The State of Workflow

ワークフローマネージメントシステムが今アツイぜ!という記事。リンクも充実。

ぷちぷち

暇なんで、なんか適当に答えて下さい暇な方どうぞ。あんまり暇じゃない方はManiac Modeにチェックつけてプレイ!

Zope

昨日MindMapBBSのことを取り上げたらなぜかZope関係のサイトからリンクをいただいたため、昨日のリンク元はいつもとは大分毛色の違うものに(^^;)*1。こちらはこちらでコミュニティ出来てるのですねぇ。Javaばっかではなく異文化コミュニケーション出来るよう…

読めなかったらすぐ検索! オンライン辞書・翻訳サイト

メモメモ。

はてなの書籍、プレゼントキャンペーン

はてな本欲しい!と叫んでみる。

dontpushme.com

RSS

はてなダイアリー - dot.Diaryメモ。ちょっと使ってみるかなぁ。

VAN HALEN 新曲3曲を含む2枚組ベストアルバム発売

オレンジニュース(2004-05-21)前回ベストを出してからろくに活動してないのにまたベストかよ。新曲3曲まぜてお茶を濁そうとしてるみたいだが……。こういう商売やめてくれ、頼むから。 しっかし、kakudaさんVHネタ多い気が。やっぱファンですか?

MindMapBBS

Zope上で動くマインドマップ風掲示板。サンプルはこちら。

FreeMind - free mind mapping software

仕事で使う知的生産の道具として導入してみた。キーボードだけでどんどんマインドマップ作れる。見た目もそれなりにきれいなもの作れて萌え。Linuxのアイコンがなぜかあるし。とりあえず何か考え事をするときには積極的にこれ使っていこうかと思います。

Blogは究極の知的生産の道具

Blogを知的生産の道具として使うにあたっての利点が4つ挙げられてます。 (1)時系列にカジュアルに記載でき容量に事実上限界がないこと、(2)キーワード検索ができること、(3)手ぶらで動いていても(自分のPCを持ち歩かなくとも)、インターネットへのアクセス…

Unheralded Java Filters Simplify Web-app Testing

Servlet Filterを使って、レスポンスとして生成されるHTMLのバリデーションを自動的にやっちゃおうぜ、という記事。W3Cが提供するMarkup Validation Serviceを使うようです。

“誰もが書けるEJB”を実現する「EJB 3.0」

EJB

Seasarの名前も出てますね♪