Blogは究極の知的生産の道具

Blogを知的生産の道具として使うにあたっての利点が4つ挙げられてます。

(1)時系列にカジュアルに記載でき容量に事実上限界がないこと、(2)キーワード検索ができること、(3)手ぶらで動いていても(自分のPCを持ち歩かなくとも)、インターネットへのアクセスさえあれば情報にたどりつけること。(4)他者とその内容をシェアするのが容易であること。

まぁ別に目新しいこと言われてるわけじゃないですがメモ。
とりあえず僕の場合は、1年前までは考えたことをちゃんとメモってない、すぐ忘れる、という問題外の状態だったので、形に残るものを残しだした、というだけでも大きな進歩だと思ってます。
しかし、あんまりしょうもないことばっかり書いて間違いを指摘されてばかりで「心より恥じる」を連発してると、「知的生産の道具」ではなく「恥的生産の道具」になってしまうので気をつけます(^^;)。間違いを恐れて何も書かない、というよりはいいと思うけど。