2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現職議員の通信簿

各議員の発言数が分かります。さすがに発言数0とか1とかの人には投票したくないわ。

新しいカウンターをつけてみたところ

1日しか経ってないのに、激しくズレが…。この日記は1日平均130ページビュー*1くらいしかないのに、なぜ2つのカウンターが40もずれるんだ?さすがにやりすぎじゃないかな>すごいカウンターさん。 *1:ユニークアクセス数ではなく、総アクセス数で

Struts SSL Switching Extension (sslext)

struts-user ML(JP)より。メモメモ。

DBマガジン

Data Access Object(DAO)のリファクタリングをすべく現在案を練ってます。ちょうど会社にあったDBマガジンの最新号(12月号)の特集が、「JavaからのDBアクセスを極める」って書いてあったので読んでみた。JDBCとJDOとEJBの比較が簡潔にまとめられており、結構…

JSF Central - Your JavaServer Faces Community

JDOCentralのJSF版、と思ってよいのかな?まだベータ版みたいだが、とりあえずアンテナに追加。

オープンソースで利益を上げるには?

メモ。

カウンター

id:wildcats0201さんがカウンター変えたようなので、真似して変えてみるテスト。今まで使ってたカウンターもしばらく設置しときます。今までのがどれだけ適当だったのか確認するための晒しageっす*1。 *1:2つのカウンターでそれぞれ集計方法が異なるはずな…

シカゴ

asin:B00007G0LT ビックカメラのポイントが貯まってたので、一銭も払わず購入。この「スペシャルエディション」以外にもう1種類、「プレミアムボックス」(asin:B0000AL61L)というのがあって、この特典がすごいっす。 歌詞カード 豪華ブックレット システム手…

メガネ

メガネ買った。いろいろ調べて安いところを見つけたので、前買ったときの半額で済みました。半額でも、今のPS2より高いお値段になったんですけどね…。

メガネメガネ

メガネがちょっとゆるいな、って思ってちょっとフレームいじっていたところ…ポッキリ。眼がかなり悪いので眼鏡高くつくんですよね。財政的に厳しい…。ブルーだ…。 よし、明日会社休んでやる!こんなショックなことがあって仕事なんかやってられるか!!ちょ…

戦え!OA戦隊XEROX

日本ブレイク工業に引き続き、こんなんもあるそうです(w

「IT」で若者がぼける? 言われたことや予定を忘れる

IT化の影響で若年性健忘症になる人が増えてるという記事。どう考えても、IT化のせいではなく、その人自身の問題でしょ。IT化が進んで余計な事に頭を使わなくて済むようになったんなら、もっとクリエイティブなことに頭を使えばいいんだよ。簡単なところでは…

jvmstat (Sun Hostspot VM Performance Monitoring Tool)

marsのメモより。まとまった暇が出来た時にでも使ってみるかな。とりあえずメモ。

アマゾンの全文検索で本の売上は落ち込むか

アマゾンの新サービスを巡る、米国での反応がまとめられてます。

文章表現のヒューマン・インターフェイス−分かりやすい表現を求めて−

ネバーバード日記より。メモメモ。

オブジェクト指向設計の基本方針

oo

オブジェクト脳MLより。

Servlet 2.4 の変更点

TSSより。

<視聴率操作>日テレ謝罪番組は異例の高視聴率

TV

不正して視聴率稼いで、謝罪番組でも稼ぐ。正に一石二鳥…(@_@)

UML試験

UML

オージス総研がやってたUML技術者認定制度が無くなって、新しい試験が始まるって話は聞いてたんですが、他にももう1個UMLの試験が始まるそうです。オージスの後継試験が「UMLモデリング技能認定試験」で、もうひとつは「OMG認定UML技術者資格試験」。前者は…

「本が売れなくなる」:米アマゾンの全頁検索に米作家団体が反発

こういう問題をクリアしたからサービス始めたんだと思ってたんですが。辞書とか作っている人には痛恨だよなぁ。一方日本でもカメラ付き携帯での”盗撮”という問題が出てきてますが。

WebAppプラグイン

WEB+DBに載ってたEclipseのプラグイン。Tomcatの起動が早いって書いてあったので期待してたんだけど、strutsがうまく動かん…。基本的には動くんだけど、Validatorとかのプラグインの部分が変な動作。VMに渡す引数のカスタマイズも出来ないみたいで、Sysdeoに…

ウェブログがスパムの新たな標的に

そのうちはてなでも出てくるんだろうなぁ、と思うと鬱。

日本シリーズ第七戦

阪神が序盤に1点を先制、そしてそれを守るべく星野阪神が必死の継投リレー…という展開を期待してたんだが、3回までに5点取られてしまって勝負が決まってしまった。まあでも今シリーズは1点差4試合、そのうち3回はサヨナラ、という非常に面白い試合が多かった…

日本シリーズ第六戦

今日は杉内の出来しだいだと思ってたけど、前回に引き続きすばらしい投球。こんなにいい選手だったのか?相変わらず阪神は打線が全然繋がらないので、明日はダイエー有利かな。MVPはこのまま行くと、阪神が勝ったら金本、ダイエーだったら杉内になるのかな?

有限会社はてな引越し

はてなスタッフ日記 reikonの日記(id:reikon:20031022)によれば、オフィス引越しして3倍の面積になったそうです。これまでは10㎡しかなかった(id:reikon:20030804)そうなので、これで30㎡ですね。実は私、学生のころ、その10㎡のオフィスでバイトしてたこ…

13歳中学生、バイアグラ試す 「効き目」出て病院へ

「午後の授業が始まるまで、服用の効果を隠すことは出来なくなった」 効果絶大。

日本ブレイク工業

ABC, ABC, ハーン, E男…(id:mjq:20031025#1067023930)より。 タモリ倶楽部で紹介されたそうですが、あまりに社歌がブレイクしてます。 http://www.nbk.gr.jp/song.html 着メロまで用意している力の入れよう…。この歌で愛社精神が芽生えるかどうかは分からん…

Nikkei BP Network | BizTech | 米Amazon.com、販売書籍を対象とした全文検索サービス

本当にamazonは次から次へ先進的なサービスをやってくれますねぇ。

ダメージ回復中…

昨日激しい飲みがあって終電余裕で逃したため、こんな時間になっても何もする気力ないっす。。。眠たくないけど動く気にもならないのでだらだらネットしてます。

日本BEAがJava開発者の底上げ狙い「dev2dev」開始、開発者ライセンスも無償化

全然使ったことなかったけど、これを機に入れるだけ入れてみるかな?