2004-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

これが今年最後の更新になります。 一年間いろんなことがありましたが、総括すると、この日記を書いてたことがきっかけでいろいろな方と出会えることが出来た一年でした。おかげで非常に実りある年になったと思います。 みなさまありがとうございました。そ…

しゅーりょー

ようやく今年のノルマ達成。これで無事実家に帰れる。来年になったらもうちょっと楽になるのかなぁ……。先行き不透明。

しんしん

雪は降るし、大半のサーバーは落とされてるしで、静か〜。こんな日はジャーマンメタルでも聞きながらじゃないと仕事になりませんよっ!というわけでiPod投入。Blind Guadianウマー。

仕事納め

って言うじゃな〜い。(以下略

デブサミ申し込み

そのころは暇になってるだろうと願いをこめつつ。せめて1日行けたらいいな、と。 つか、アンケートで 以下のコミュニティの中から、月1回以上参加しているものをお選び下さい。 ってのがあって、中にSeasar Projectがあったから一応○付けといたけど、Seasar …

PC死亡

少し前にヤフオクでAthlon XP 2500+げとしてたのだが、ようやく付けてみた。 んが、起動しない……。不良品つかまされたか!と思ったが、前のCPUに戻しても動かん。付け替えるときにどっかマザーボードがいかれたっぽい。しくしく。不運は続く。 年内買い行く…

休み

休みだ!休みだと午後から会社来ても文句言われないよ!やったねっ♪ と、また今日も自虐ネタを書くわけだが。……午前中休めるだけでも嬉しいことなんですよ!

NTT AT、アルミサッシの隙間も通る極薄Ethernetケーブル

いつか使えそう。つーわけでめも。

Tech総研/エンジニアのための「いつかは転職」ブレーン[リクナビNEXT]

atsushifxの七転八倒身につまされるなぁ。うちの場合は向上心持ってる人が致命的にいなすぎる。 仕事で毎回毎回辛い思いをしてるのに、なんで楽するために勉強しよう、という方向に考えが向かないのか、理解に苦しむ。最近では、別の人種なんだよ、と自分を…

業務運用[仮題・予定価格]

実践J2EEシステムデザイン作者: ロッド・ジョンソン出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2003/07/30メディア: 単行本 クリック: 45回この商品を含むブログ (44件) を見るあんですか業務運用[仮題・予定価格]って?amazon自体でもそうなって…

残り5営業日

っていうじゃない。でも私残り10日*1のつもりで働いてますから残念……。(ビックリマークつける気力ないよ) せめて8日くらいに出来るよう、今日もこれからがんがる。 *1:大晦日はさすがに帰らせて

ツキ

昨日で今年の不運は出し尽くしたので、残りはツキまくりです。間違いない。ツイテル! ここで、ついてるならなんで今日も休出してるの?などと現実を直視しないように>俺

無念

せっかく休出してたのに、今日やってたことが無駄だったことに気づく(汗 うーむ……。疲れてるのか>俺。 とりあえずきりが悪いので、もうちょいやって直接うらさわぎ会場に向かうことにします。店の名前知らんけど、地図だけはプリントしてるのでどうにかな…

起きたの12時過ぎだった

が、会社来ました。夜はうらさわぎ。18時くらいに切り上げよう。

久々の平日飲み

いくら仕事がたまってるとはいえ、金曜日だし、いい加減ストレスたまっとるし……、ということで。 で、帰ってきたら3時。余裕でタクシー。すげーしんどい。俺は明日会社行くのか(;´∀`)

小岩には着いた

8時ちょい前に到着 でも地図印刷し間違えたようなんですが… どうすりゃいいんだ… 場所 どこか たのむ

軌跡

19時50分 小岩着 19時55分 印刷した地図の中心点着。居酒屋三軒あったので躊躇。誰か来ないかと思って店の前で待機 20時03分 だれも来ないので一軒ずつアタック開始。当然全部外れ( ´・ω・) 20時10分 途方に暮れながらあたりを徘徊 20時15分 電話帳に、確…

軌跡2

20時25分 スタロジの地図に電話番号が載ってたのでかけてみたけどつながらず(当然)。地下をヒントに探そうかと思ったが、小岩は広大だった……。 20時30分 ミスドに吸収される。現在に至る。 2時間制と踏んで、22時ごろまた掛けてみるかぁ

軌跡3

20時30分〜22時 ミスドでまたーり。消費したコーヒーは5杯。 22時00分 電話をかけるがやっぱり繋がらずorz 22時25分 断続的に電話かけてたが、ここで電源が切れる。頼みの綱が……。 22時30分 6杯目のコーヒーを一気飲みし、しかたなくミスドを出る。充電しよ…

総括

スタロジに19時ごろお邪魔して、後はついて行けばいいやー、と思ってたので、店の名前覚えてなかったのが最大の敗因。地図だけじゃなくてメールも印刷しときなさい>俺。 今思うと、夕方ごろ書いた、 とりあえずきりが悪いので、もうちょいやって直接うらさ…

今年最大の厄日

今日は一番下から順にお読みくださいm( _ _ )m。なお、「小岩には着いた」〜「軌跡2」はメールによるリアルタイム更新となっております。

21時以降が勝負

最近昼間は他人の教育でいっぱいいっぱいなので、自分の仕事を出来るのが21時以降という状況です……。 しりとりしてる場合じゃないのです。ほんとは。

はじめまして

とか言ってみた。あんまりはじめまして感は無いんだけど、実際はじめてだからなぁ。 と、id:taediumさんよりは謎めき系なことを書いてみる。

CopyPath Extension

エクスプローラから右クリックでファイルのフルパスをクリップボードに格納できるようにするソフト。 エクスプローラのアドレス欄からのコピーではファイルの格納先フォルダまでしか取れないが、これならファイル名を含めたパスを一発で取得。今まで延々とエ…

新撰組!

TV

今更最終回見た。6月くらいまでずっと見てたけどそのころ色々忙しかったりしたので挫折。山南さんが死んだ回が話題になってから再び……って感じで視聴。 いやーいいドラマだった。途中見てないのが残念。DVD買うべきなのか。総集編見てから考えよう。 いろん…

「IEでしか読めないページ,Windowsでしか使えないシステムは不適」,経産省が調達ガイドライン作成へ

ガイドラインには,外部とやりとりするデータは特定ベンダー独自のフォーマットではない公開された標準に基づくこと,WebコンテンツはW3C(World Wide Web Consortium)の標準を遵守してW3Cに準拠したブラウザであればどれでもアクセスできるようにすること,…

業務アプリケーションアーキテクチャのパターン

DP

PoEAAの中の、ビジネスロジックパターン3種のまとめ。そういや、やっぱり邦訳は出なかったんですね(^-^;秋頃出るって噂がかつてありましたけど。下手に待たずに買っといてよかった。

Google Suggest

コードアシスト付きGoogle。

Bloglines

ローカルなつながりの人がBloglines使い出したっぽい。ほぼ関係者しか見てないと思われるBlogがsubscriber2人になってる。今までは俺1人だったが。一体誰かな〜。 Bloglinesだとこんなことも分かってしまうのが面白いね。

また

休出。明日は休めるようがんがる。つーことで読書会にはまた行けず。無念……。