手帳

最近自分のタスク管理をどうにかしたいと考えるようになって、「ここはやっぱ手帳だろ、最近流行ってるし。」という発想により、Loftでいろいろ物色。
日々のタスク管理を行うためのツール、という観点で自分にあいそうなものを探した結果、フランクリン・プランナーか、シンプルな能率手帳をカスタマイズして使うか、のどっちかがよさげ、という結論に達する。でも能率手帳は1月スタートのしか無いし、フランクリン・プランナーは10月スタートのやつがあるけど高い……(スターターキットが1万!)。
それで延々と悩んでたのだが、コーナーの片隅にフランクリン・プランナーのお試し版があるのを発見。この金額なら気軽にお試しできますな。

人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー トライアルセット

人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー トライアルセット

  • 作者: フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 出版社/メーカー: フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 発売日: 2004/10/30
  • メディア: 単行本
  • クリック: 21回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る

これは解説本+2ヶ月分のリフィール+簡易バインダーのセットになっている。しばらくこれを使ってみよ。まぁ駄目なら駄目で、今年中にいろいろ試行錯誤して2006年1月スタートの手帳には間に合わせる、という感じで。

ちなみに、フランクリン・プランナーっていうのは、以前ベストセラーになった「7つの習慣」に書かれたことを元にした手帳だ。自分の価値観・ミッションステートメントを書く欄があったりして、ある意味自己洗脳・宗教チックな面もあるので毛嫌いする人もいるかも。自分の場合は「7つの習慣」でかなり感銘を受けた*1口なのでむしろOKなんだけど。

*1:id:zwfk:20040125#p2