2003-12-24から1日間の記事一覧

Welcome To The Annual NORAD Tracks Santa Website!

NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)が毎年やってるサンタさん追跡サイト。うちには来ないのかな・・・?(・ω・`;)

間違えやすい言葉遣いを注意しあうスレ ――まとめサイト

以前(id:zwfk:20031208#p2)紹介した「言葉の誤用」と同じようなサイトです。

中国の反日機運は高くない!「煽り」記事を事実から検証する : ウェブログ@ことのは

最近ネット上で特に、メディアによる情報操作が指摘されてますね。石原知事の日韓併合発言捏造とか反米デモ捏造で2万人虐殺幇助とか。このような指摘がなされるようになってきたのは、今まではばれていなかったがWWWの普及によってマスコミ以外の一般人が発…

438時間連続でリネージュに熱中…ゲーム料金・食費払えず立件

少なくともお金は払いましょう…。ってそういう問題ではない?

輸入盤を「非合法化」する著作権法改正

池田信夫氏が、音楽著作物の再販制度を廃止したらどうか、と書いております。確かに最早何の利点も無くなっているかもしれませんね。本の再販制度はまだ支持してますけど。

教えること

oss

今日の役に立たない一言(id:satoshis:20031224)より。 教育にオープンソースが有効、というのは激しく同意なんだけど、誰が教えるのか、という問題がありますよね。。。Windows以外のOSに触れたことがある教師なんてかなり限られているだろうし。

マクドナルドのメニュー等を見ると「名古屋地方を除く」っていう注意書きをよく見ます。何故ですか?

名古屋人の味覚はおかしいのか?確かに名古屋って独特な食べ物多いですけれど。

ウェブログ・ハンドブック

旅行の移動中に読んでた本。これからBlogをはじめようとしている人向けの本であるらしいが、僕としてはそういう人たちに薦めようとは思えなかった。この本の中で著者が一番言いたいのは、恐らくこの点なんだと思う。 もし、人を惹き付けるウェブログを作りた…

旅行

旅行行ってきました。関係者の方々オツカレ。 今日はいわゆるアレの日ですので、この日記のテーマも今日限定でアレらしく変えてみました。