はてなへのトラックバックの打ち方

ちょっと調べたのでまとめて見よう。これははてな以外でBlog書いている人しか参考になりません。

  1. はてなダイアリー」内でおもしろい日記発見!これは是非俺のBlogで紹介したい!!
  2. 自分のBlogでエントリーをカキカキ。
  3. 他のBlogと同様トラックバック打ちたいよね。
  4. 該当はてなダイアリーのURLの最後に"trackback"という文字列を付けたURL(例えばhttp://d.hatena.ne.jp/zwfk/20040326trackback )をトラックバックURLに指定。タイトル・要約は他のBlog同様に書いてください。Blog名は書いても無視されます。
  5. そうし〜ん。
  6. 相手のはてなダイアリーリンク元にあなたのサイトへのリンクが表示されます。そのリンクは、<a href="あなたのサイトのURL" title="要約">タイトル</a>という感じになります。要は、タイトルが表示され、マウスを合わせると要約がツールチップで表示される、ということに。リンク元に表示されるため、相手のはてなダイアリーリンク元非表示にしている場合は一切確認出来ない、というのが微妙です……。

まぁ結局、はてなトラックバックURLは通常のURLに"trackback"って付けたものだよってことです。「はてなダイアリーTrackBackシステム」を読めば分かることですが、他のBlogと違ってはてなではトラックバック用URLが明記されないから、トラックバックできないものだと思っている人も多いかも。私もちゃんと知らんかったし。

って、偉そうに書いておきながら、他のBlogツール使ったことないから本当にうまく行くのか検証してないのさっ。間違えてたらツッコミお願いします。

【追記】トラックバックURLに、特定の日付じゃなくエントリを指定しようとして、「#」を含むURLをコピーして、最後に"trackback"と書いても無視されます。「#」を含まないURLにするか「#」の直前に"trackback"をつければいけるはず。はてなではエントリ毎のトラックバックは不可能です。そのへんが「ダイアリー」。