mozex

id:nazokingさんに教えてもらったExtension。Firefoxと外部アプリとの連携を行えるようになる。HTMLのソースコードを自分の好きなエディタで閲覧出来たり、HTMLのTEXTAREAにカキコするときにエディタを呼び出せたり、という機能あり。
とりあえず上記2つの機能を試して見ました。ソースコード閲覧機能は文句なし!すごく(・∀・)イイ!!IEとは違って必ず拡張子を".html"にした状態で一時ファイル作ってくれるので、拡張子でファイルの種類を確認して色分けしてくれるエディタならば、即カラフルな状態で表示できます。
もう1つのTEXTAREAの方ですが、こちらは問題が。TEXTAREAに既に入力している文字がある場合、呼び出したエディタにもその内容をコピーしてくれるのですが、日本語が文字化け。ちょっと見ると、「はてな」の文字が「ofj」になっている。UTF-8では「はてな」は0x306f,0x3066,0x306a、「ofj」は0x006f,0x0066,0x006aになるので、UTF-8の下位バイトしか見てないのかなぁという感じ。うーむ……。
まぁTEXTAREAの方は問題があるようですが、HTMLのソース表示のためだけにでも十分入れる価値あり。id:nazokingさんありがとうございます。

【追記】結局出来ました。本家のmozexを使ってはならないという罠。