2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPodの使い方

iPodにはテキストファイルの閲覧機能があるので、ネットで見つけた文章の中で時間が無くて読めないもの*1を色々詰め込むようにしました。そんで電車の中とかフィットネスクラブでバイク漕ぎながら読むと。なかなかいい感じです。 でもテキストファイルだけな…

dW : Java technology : J2EE パスファインダー: 暗黙オブジェクトの多くの用途

めもめも。

dW : Open source : みんなのリファクタリング

SE/プログラマは「13歳」に夢を与えない? : IT Pro 記者の眼

少なくとも自分の子供には「お父さんみたいには絶対なりたくない」とか言われないようにしたいですね。ってそもそも親になれるのかって問題がありますが……。 ちなみに僕の理想のお父さん像は結城浩さんです。日記で窺い知るのみなんですが、本当にお子さんを…

『天一』の残り

はてなのスタッフのreikonさんの日記より。 「天下一品(京都の有名なラーメン屋)って、略して『天一』って呼びますやん」(お)「うん、そうやなあ」(れ)「それがどうしたん」(だ)「あれって、残りの二文字は『下品』なんですよね」(お)・・・・。 …

Re: ウェブサイトをmix

もう一回やってみた。 チビ ・ デブ ・ ハゲ ・ 75歳 すべてOK! これを読んでワタシは気づきました。特定のアーキテクチャやプロダクトに依存してはならないのではないか?と思い始めました。 そうだそうだ!!長身がいいとかハゲはダメとかそんなこと言う…

J2EE pathfinder: Filtering with Java Servlets 2.4

DeveloperWorksの記事。メモ。

Java theory and practice: Garbage collection and performance

Re: ウェブサイトをmix

やってみました。 zwfkをあまりさわったことないメンバへ説明するのに 「顧客名をiPodキター!!で扱う時は"_"を外して単語の先頭を大文字にして」って説明しても(°Д°)ハァ?ってなるんです。 そりゃ(°Д°)ハァ?ってなりますよー!! アダルトサイトと普通…

年齢をもとめるアルゴリズム

こんな単純で良かったのか。目から鱗。

博士の愛した数式

結城浩さんの日記の中で時々綴られている、結城さんとお子さんとの対話が好き、っていう人とか、野球が好きな人(阪神ファンならなお良し)とかにお勧め。電車の中で周りの人に変な目で見られながら何度も涙ぐみました……(T.T)

デブサミ2004

時間に余裕があれば無料セミナー行ってこようかと思ってたけど、既に申し込み締め切り……。当日申し込みもないっぽいよ〜。

XML&Webサービスの活用はどこから進む?

xml

昨日同様@ITのアンケート結果。こっちでもWebサービスを既に活用している、っていう人は19%。社内で限定的には使われだしてるみたいですねぇ。

2004年 エンジニアが注目するJavaテクノロジとは?

@ITのアンケート。これを見て驚いたことー。 Webサービスをすでに使っている人が20%もいる。 TigerよりもJSFに期待している人の方が遥かに多い。 JSFに期待している人は、VB並みに開発が簡単になる、とかいう宣伝文句に惹かれたんだろうなぁ。それは誇大…

正規表現練習帳

めっちゃイイ!お気軽にRubyの正規表現試せる。 電脳徘徊録(id:kakutani:20040127#p1)より。

ドリッパー

コーヒーのドリッパー買いました。会社でおいしいコーヒーを飲めるようになってかなり幸せ。トリップしそうなくらい。コーヒーがばがば飲めば仕事中にドリームを見る(爆)ことも無くなるでしょう……。

野村総研,Strutsの機能を強化するソフトを無償公開へ

あとでソース見てみよっと。

Commons Collections 3.0 リリース

リリースノートはこちら。アプリケーションのコード内ではあんまりCommonsに依存したくなくて、Commonsの方が便利そうでも多少時間をかければ自前で実装できるものとか多少性能は落ちるとしてもJ2SEのAPIで何とかなりそうなものとかは使用しないようにしてま…

Adding Spice to Struts

パート1ではDynaActionFormを拡張してFormBean定義の継承を行えるようにするサンプルを、パート2ではActionServletを拡張して複数のリソースファイルを一元的に扱えるようにするサンプルを載せてます。 実際に使うことありそうなのでメモ。

キーワード登録

JSFとJava Server Facesのキーワードを登録して見ました。id:muimyさんが欲しそうにしていたし。1・2ヶ月前に制度が変わりはてなダイアリー市民でないとキーワード編集出来ないようになってしまったので、最近書き始めたばっかのmuimyさんはまだキーワード…

入会。

フィットネスクラブ入りました。体験入会に一緒に行って「絶対入る!」とか言ってた友人たちは「来月から仕事忙しくなりそうだから……」とか「スノボーで怪我したから……」とかで一人で行くはめになり、いきなりやる気半減(´ヘ`;)したが、負けるもんか。 仕事…

JTC2004

今日見たら日程がアップデートされてた。日程自体変更になってしまったものさえあるので、既に登録している人は要確認。セッション数もちょっと増えましたね(@ITのBOFとか)。まだ詳細が決まってないのも結構あるな。猪木ボンバイエじゃないんだから早く対…

ResourceBundle

ResourceBundle.getBundle()って一度読み込んだリソースファイルを勝手にキャッシュしてくれることを知った。あわや自分でキャッシュの実装をしそうになってしまった。作る前に調べてよかった♪

逆上がり9割できない…小学生の体力低下例を報告へ

何でそんなことになってるんだ?いまどきの子はそんなに体を使った遊びをしてないんですかね??

★注目!★ついに「萌える憲法条文」発売

もう何でもやってくれYo!

Re: privateメソッドのテスト

難しいですよね……。あとは、privateメソッドを呼び出すためのリフレクションのコードを自動生成してくれるEclipseのプラグインを作るとか。TestCase継承クラスを作るときのウィザードで被テストクラスのprivateメソッドも選択出来るようになって、privateメ…

7つの習慣

ひとこと。感動した。僕の中で自己啓発本っていうのは、人生に悩みを持っている人のために困難を切り抜けるためのテクニックが書かれているもの、という認識があった*1のだが、少なくともこの本は違う。小手先のテクニックなどではない、人生を送るために本…

チビ ・ デブ ・ ハゲ ・ 75歳 すべてOK!

上場企業なのに、採用情報にこんなこと書いてていいのか……。日本ブレイク工業以上にブレイクしてるって!

iPodキター!!

予約から1週間で来ました。某電器屋さんで購入。予約時には、5%ポイントが付くってことを言われたのですが、今日行って見ると「5%ポイントは付けずに消費税分まける方式に変わりました」てなことを言われる。多分、4月から導入される総額表示の義務化の影…

TriActive JDOの実践入門

JDO

メモ。