7つの習慣

7つの習慣-成功には原則があった!
ひとこと。感動した。僕の中で自己啓発本っていうのは、人生に悩みを持っている人のために困難を切り抜けるためのテクニックが書かれているもの、という認識があった*1のだが、少なくともこの本は違う。小手先のテクニックなどではない、人生を送るために本当に必要なことが書いてある。国内で100万部以上売れた、とのことだが、全然凄くない。1億2千万部売れてもいい本だ、と思う。
この本が出版されてから7年間も読まずにいたことを激しく後悔。と同時に、まだ20代前半(かろうじて)の時にこの本と巡り合えた幸運に感謝。
なお、7つの習慣のようないわゆる「成功本」の類を100冊読んで成功できるかを検証しようとしているblog.自己啓発.comというサイトがあります。中々面白いので興味がある方はご覧くださいませ。

*1:そもそもあんまり読んだこと無いので偏見に過ぎませんが。