izuさんからもツッコミ

多分ツッコミ入れてくるだろうな〜と思ってました(^^;)。日本でStrutsが入ってきたころ、ActionはModelなのかControllerなのか、という議論があった気がしますが、いろんな説があって僕も最初はよく分からんでいました。
でも、以前他人が作ったActionクラスの修正をするはめになったときに、Action=Controllerでなくてはならん、と結論が出ました。なんせそのクラス、ビジネスロジック入りまくり、多種多様な分岐しまくりで、executeメソッドだけで1000行近く……。requestオブジェクトとかsessionオブジェクトとかがそこかしこで使われているので、ビジネスロジックのみをなかなか切り出すことも出来ず、リファクタリングがとても困難でしたよ……(ノД`)。
そんな辛い過去を経てますので、これ以上勘違いした人を再生産するような行為は本当に止めて欲しいっす。