2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブドアが近鉄買収??

WBSのスクープだそうです。まじっすか。こんな時間まで仕事してる場合じゃないね、こりゃ*1。 *1:関係ないって

Gmail誰かinviteしてくださいっ!

1Gなんて誰が使うか!なんて思ってたのですが、魅力はそれだけじゃないようなので、使ってみた〜い! おねだりおねだり。お願いします>誰か。

はてな はてなダイアリで、PageRank の高いのを教えてください。

これによるとid:koichikさんは、はてな内の34万ページ中3番目のPageRankだそうですよ!すごぃ!

UMLモデリングの本質読書会

OFF

行ってきました。事前から聞いてた通り、本を舐めまわすかのように堪能する読書会でした。この方法はそれはそれでいい勉強になりますね。

JavaWorld DAY 2004 「正しいプログラムを書くには 〜JUnitを超えて〜」 フォローアップ・ページ

あわわ。檜山さんご本人が光臨。フォローアップページを教えていただきました。ありがとうございます。

ITmedia エンタープライズ:サン、Javaの最新開発ツールや改良計画を発表へ

IDE

1年99ドル。最早何のインパクトも無い価格だ。あっちの国ではJDeveloper叩き売りしないんですかね?

UML技術者認定制度の移行登録再開

capsctrldays(2004-06-25)助かりました。前、ID分かんなくて移行できなかったんですけど、移行期間終了後にひょっこり認定証でてきたんですよ。しかも今期中にこの資格とらんとあかんかったのですよ。

加藤ローサのBlog de チェキ日記

きましたよ、id:koichikさん。 【追記】はぅっ。既にid:koichikさんのコメント欄で伝えられておったよ。一番にお伝えできなかったことを…(以下略

羽生さんお勧めのDB設計関連書籍

DB

めもめも。最近ストアドの勉強してて、かなりDB好きになってきたよ。

キリンビバレッジ | 聞茶

ちゃんとキリンビバレッジのWebサイトには載ってる……。まだ作ってるのか!? 【追記】楽天で売ってたよ。nekopさん買うしか!!(っと、他人になすりつける……)

はてな あなたが関わってきた中で最悪のコード、ソース、プロジェクトを教えてください。

はてなダイアリー - dot.Diary怖いものみたさで、初めてのっかりはてなしてみますた。

パソコンに熱中すると「ゲーム脳」に?

この人、とことんPTA受け狙ってますねっ!

今日のトリビア

Design by Contractは……商標登録されている。 今日もらった某社のパンフレットで知りました。わざわざUnited States Patent and Trademark Office Home Pageで調べた結果、Interactive Software Engineeringという会社が取得してました。こんな会社聞いたこ…

Java WORLD DAY 2004

行ってきました。以下感想。 Key Noteはランボー博士。当然?MDAのお話。まだまだものになるのは遠そう……。それなら喜んで放置の方向で(^^;)。 スポンサーセッションですごくよかったのはOracle。例のイチキュッパIDEの紹介でしたが、Webアプリケーション(…

現在23時25分。

明日のJavaWorld Dayに参加するため、まだ仕事中……(T_T) 申し込んだときは暇だったのだけどねぇ。

S2Dao入門

いま達人プログラマー(isbn:4894712741)を読んでて、DRY(Don't Repeat Yourself)の原則の大切さを噛み締めてたところだったので、エクセル・DDL・エンティティの自動連携ってのはクリティカルヒット。DRYマンセー。自分もこういうクリエイティビティを持…

のだめカンタービレキャラクターチェック

はてなダイアリー - 僻地のプログラマkmt-tの日記ぎゃぼ〜! あなたは【のだめ】タイプです。 キラリと輝く天賦の才能を持ち合わせていながらも、どうも奇行が目立つあなた。 馬鹿と天才は紙一重、という言葉を地でいくようなあなたは、『のだめカンタービレ…

Visual Studioを4,830円で提供〜マイクロソフト、学生向け施策を発表

おまえもかっ!ま、いいことだと思うけど。

Java 統合開発環境「Oracle JDeveloper 10 g」を1,980 円で発売

スラッシュドット ジャパンあんですとっ!?一番気になるのはJSF対応してるかだな〜。機能限定版なんてどこにも書いてないから出来ると思うけど。 ちなみにJDeveloperはまだJBuilderのまがいものだったころにちょっと触ったことあります。重くて重くて悪印象…

EL内での定数の参照方法

ずっと前に一度しらべて、無理!という結論を得たのだが、また必要な局面を迎えたのでちょっとぐぐってみた。その結果JSP 2.0 Co-Specification Leadな方が解決策を挙げてるのを発見。 1. Create a Map in the application scope and put all the constants …

sage

RSS Reader Panelをベースに作っているRSSリーダーエクステンション。RSS Reader Panelの開発が止まってるのでこれからはこちらに注目。0.9入れたら試すさ。

Translation Panel

便利そう。0.9入れてから試す。

Firefox 0.9リリース

0.9祭りが始まっていますが、日本語版まで待ち……(弱)。 しかし、フレームが開かないという不具合があるそうですよ。強殖装甲ブロガーさんのとこに回避策が書いてあったのでメモメモ。

球団存続を訴えるファン

個人的には1リーグ制に向かうの大歓迎なんですが、こういう写真を見ると……。自分の好きな球団が合併されたらすげーいやだよな……。ファンをおきざりにした再編はご勘弁を。

ライブドア、メディアクリップから「JBBS@したらば」を営業譲受

話題の尽きない会社ね……。これと言いこれと言い。

Java WORLD DAY 2004

受講券キター!しかしこれ日程をよく見ると各セッションの間の休みが最大20分しかないんですが、どうやって昼飯食えと。つまんないセッションがあるからその間にさぼって飯食えってことですか?(−−;

近鉄とオリックス合併へ

球団を手放したくてしょうがない近鉄が新たな手を打ってきましたね。個人的に1リーグ制きぼんぬ。 合併への最大の障壁?ナベツネはまだ態度を明らかにしてないですね……。もしこれに反対するなら、代案を出すか金を出すか、どっちかしてくれっちゅうに。

RC2インプレ

RC1ではbuild.xmlを開くとANT専用のエディタじゃなく、普通のエディタになってしまう、という現象がしばしば起きたのだが、それが修正されたようだ。これはいい点。ただ、Quick Fixがアホになってる。Ctrl+1キー押すと、 No corrections available などとい…

日本のBlogツールのシェア

JUGEMが2位になったそうです。最近では、はてなより増加数多いぞ。なんでこんなに人気なの?livedoorとかExciteとかと大差ないサービスなんちゃうかと思ってたんですが。

ブロック崩され

こんなに崩されるのが嫌なことだとは……。今まで崩してきたブロックに対して申し訳なく思う今日この頃です。