2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オブジェクトリレーショナルマッピング技術ML

id:mtakahashi:20030830#p2より。 メモ。

Jakarta Tomcat エキスパートガイド

isbn:479732287X メモ。

八ヶ岳

出身大学の夏合宿行ってきました。熊は全然出ず。

オリエンテーリング

id:ino:20030830#p3で挙げられているサイトを参考に、あたりさわりなさそうな解説を入れて登録してみる。これを叩き台にして修正お願いします。 今回登録にあたって、スポーツカテゴリでキーワード登録されているものをざっと見たんだが、野球・サッカー・格…

「邪悪な文章」を書いたことで処分される生徒たちが続出

上のトピックと微妙に関連。思想弾圧に繋がる悪寒。

夏休みの友

夏も終わりに近づき、全国の小中学生が夏休みの宿題に追われだすシーズンがやってまいりました。絵画や工作なら、ちゃんと自分で作らないといけませんが、一つ自分で作らなくても何とかなってしまうものがあります。それは、読書感想文。最近じゃネットで検…

inoさんへの返答

id:ino:20030826#p5への返答。 全然知らない人と繋がっていく、という体験を味わえるのが、はてなダイアリーのよいところだと思っているのですが、今回もそういう思いを出来たのがうれしかったっす。やっぱり自分が関わってるものはどんどん書いていったほう…

発表終了

この一月ほどは、今日2003年8月27日を目標に生きてきましたが、明日からはもっと未来を目標に歩んでいこう。そんなことを思いつつ、プチ夏休み突入です。

「1,300g超大盛り達成にチャレンジ」 販売終了について

L.L.L@online pnより。

関係者

オリエンテーリング関係者のはてなダイアリーユーザーに発見される(id:ino:20030825#p9)。他にいたのですね。しらなかった。id:ol-newsという方もおられるし。 inoさんリンクありがとうございます。無断リンクが嫌ならそもそもWEBになんて公開しませんし、…

今日から研修。

今回の研修は、全国から同期が集まって、今までの業務について発表を行う、という研修です。新人研修中いきつけにしてた飲み屋で久々の歓談。めちゃめちゃ楽しい。 さて、おいらの発表は水曜日。ある意味自慰的発表です。自分だけ気持ちよけりゃ他人はどうで…

終わったことにする。

ついに明日から研修。発表は水曜日。時間の都合上、人事を尽くせなかったけど天命を待つ、という心境。今週は、発表の20分間以外は完全に遊びみたいなもんです。 今回、発表を行うという行為は、自分の人生において結構重要なターニングポイントになるかもし…

西武逆転サヨナラ負け

逆転サヨナラ負けは今期初か?この時期のサヨナラ負けは2年前の悪夢を思い出す。 自責点2増えたことにより、豊田の防御率は2倍に。それでもすばらしい防御率だけど。

なぜ地球に宇宙人が来てないと言い切る科学者がいるのでしょうか?

質問者の方の最後のコメントにツッコミを入れたくてうずうず。三村風に突っ込むならば、「男○かよ!」ということになるであろう。

これはくまった。

来週行く八ヶ岳に熊出現との情報。 熊は100mを7秒台で走る能力がある 死んだふりをしても助からないガクガクブルブルなんですけど。。。

もうだめぽ。

人としての限界が見えてきた気がする。。。こんな辛いのは明日で最後。がんばらねば。

い○んべ

今日は実家の某共和国で某祭が行われてるはず。もう何年も行ってないなぁ。そんなことはさておき仕事、仕事。

ネットの著作権は根本から考え直す必要がある

id:ragamuffin:20030822 より。

JRUNでLog4J

JRUNではLog4Jでログ出力がまともにできん、という不具合があったのだが、いつのまにか出ていた最新版アップデータを入れると解消された。良き哉良き哉。 リリースノートでは全く触れられてないんだけどねぇ。

自己記録更新

8/11から続いている連続出勤記録がさらに伸ばされることに。二週連続で土日休出は初めてなので、全然嬉しくない新記録達成確実…。来週は研修&発表&有給で、まともな仕事は一切しませんが。来週のために今は耐え忍ぶのみ。

トリビア

女子高生は……伊藤ハムの登録商標である。 L.L.L@online pnより。

MozillaFirebird

上の件で初めてFireBirdに触れる。評判どおりすごく軽い…。これなら使える。 プラグインも便利なのが揃ってるみたいだし。 とりあえず、これを入れてみた。 http://livehttpheaders.mozdev.org/ HTTPヘッダ確認できてかなり便利。 これで、HTTPヘッダ見るた…

日本語ファイル名のファイルをダウンロードさせるには

サーブレットで、サーバー上にある2バイト文字を含んだ名前のファイルをユーザーにダウンロードさせる方法を調べる。その結果IE5.5、6では動くようになったが、Mozillaでは正しくファイル名がでて来ない。ぐぐった結果、同じ現象の人を発見。 http://java-ho…

感染を広める新ワーム「Nachi」、日本語版Windowsでは脆弱性はそのまま放置

ただの厄介者でした。

阪神タイガースの優勝記念グッズに 「阪神優勝」が使えないって本当?

バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳より。 使えるそうです。

逆転裁判 VS MMR

夢の対決が実現!2つとも知ってる人は絶対見るべき!!

エンタープライズ:MSBlastを停止させパッチを当てる新ワーム

おもろいもんだわ。

発表準備

最近忙しいのは、来週ある発表を行わねばならず、それのスライドを用意するため、なのですが、なんど修正してもダメだし食らって、かなりやる気なえなえ。 当たり障り無く作ると「論点を明確に!」 論点を絞って一点集中でマニアックな話をしだしたら、「さ…

固有IDのシンプル・シナリオ

今後のRFIDに関する議論の出発点としてこのページを使っていきましょう。これを見て思ったのは、結局、RFIDを使いたくない人は使わずにすむような仕組みが出来ればいいんだよなー、ということ。 RFIDのメリットとデメリットを消費者にきちんと伝えた上で、使…

当然

今日も仕事でしたよ、ええ。 この日記見にくる人って、通常土日は平日より少ないのですが、今週はお盆なのに平日より多い。お盆返上で仕事してる人々が結構いるってことか? どれどれ、リンク元を見てみると…検索キーワード「小○智昭 ヅラ 動画」(一部伏字…