関係者

オリエンテーリング関係者のはてなダイアリーユーザーに発見される(id:ino:20030825#p9)。他にいたのですね。しらなかった。id:ol-newsという方もおられるし。
inoさんリンクありがとうございます。無断リンクが嫌ならそもそもWEBになんて公開しませんし、はてなダイアリーなんて使いません。WWWというのはそもそも情報共有のための仕組なわけですし。
ただ、私は別に熱心なオリエンティアというわけじゃないです。大学を卒業したのが2年半前で、それ以降は、二、三ヶ月に一度やるってくらいっす。
日記を書き出したのは、最近Blogなるものが流行っているのを知り、その魅力はなんなのか知るためには、実際にやってみなきゃわかんないだろうと思ったからです。そして書き始めてからは、すぐはまってしまいました。自分が関心を持つことをつらつらと書き綴っていくだけで、似たような関心を持っているほかのユーザーを見つけることが出来る、というシステムに感激したのです。
しかし、この日記にはオリエンテーリングのことを書こうとはほとんど思ってませんでした。なぜかと言えば、他のはてなユーザーにティアがいないと思ってたし、オリエンテーリングのことを書いても、内輪ネタになるだけで、ある意味閉鎖的になってしまうかな?って思ってたからです。せっかくはてなダイアリーという開放的な空間にいるのだし、閉鎖的になってしまってもしょうがない、と思ってたのです。私は、開放的な空間にだけいたいので、個人のホームページは持ってません。
ただそういう考えでいたためにオリエンのことをほとんど書いてなかったので、inoさんに気づいてもらえるのが遅くなってしまったかもしれません。閉鎖的な空間にしないためにオリエンテーリングのことを書かないでいたために、私と全く関係の無かったオリエンティアに対して、閉鎖的な態度をとっていた、と言えます。こう考えると、私の態度は誤ってたかも。
はてなダイアリーの中にティアがいると分かって、素直にうれしいです。これからはせめて参加した大会とかについては書いていこうかと。