Tech・Ed

行ってきました。突然で時間が限られてたので行きたいのに行けたわけでは無かったですが、贅沢は言えない。今回のTech・Edのセッション一覧見ると、力入れられてるのは、SQLServer2005、Visual Studio2005、.NET Framework 2.0、あとSOAかな。
で、今日聞けたのは

  • SQL Server 2005 : DBA 向け機能の強化
  • 疎結合システムにおける統合と集約の問題
  • NET アプリケーションの配置の未来〜 ClickOnce による展開とセキュリティへの考慮 〜

の3本でした。心に残ったのは何といってもClickOnce。既にMSには「ノータッチデプロイメント」という仕組みがあったのに、さらにいい感じのものが出てきました。ノータッチデプロイメントとの違いは、

  • 事前にクライアントに.NET Frameworkがインストールされてなくてもよい(ただし初回起動時に自動的に.NET Frameworkがインストールされる)
  • 一度実行した後はオフライン環境でも起動可能(ノータッチ〜ではメモリ上にキャッシュされるだけなのでオンラインでなくてはならない)
  • アプリケーションの追加と削除で、前バージョンに戻すことも可能

こんな感じで、ほぼ通常のアプリケーションと同じ感覚で実行出来るようです。うーんやっぱクライアントアプリケーションはMSいいなぁ……。
で、夜はパーティ。めっちゃ(゜д゜)ウマ-。いろんな出店出てるし(当然全部ただ!)物真似タレントの神無月のライブとかセグウェイ体験会(乗れんかったけど)まであるし、さすが参加費○万円のイベント。めいっぱい飲み食いして、さらに最近話題のメロンちゃんのメロンパンをお土産にもらって帰りましたとさ。