ひがさん(id:higayasuo)のコメントへの返信

日付が変わってしまい流される恐れがあるので(^^;)日記本体の方に書きます。

# higayasuo 『Servlet以外の環境って、SwingやSWTを使ったリッチクライアントかバッチぽいやつですよね。その辺は、S2Remotingで幾つかアイディアがあります。ってさっき話せば良かったすね。』

WEB層とは切り離された基盤部分のところで使いたいのです。ただ、アプリケーションのフロントでStruts使ってS2Strutsも使うことになったら、独自にSingletonで保持するS2ContainerとS2ContainerServlet内で保持されるS2Containerとでインスタンス2つ出来ちゃうじゃん、ということで。
SingletonS2ContainerFactoryなるものを作っていただけるなら、S2ContainerServletもSingletonS2ContainerFactoryで生成されるインスタンスを参照するようにすればOKだと思いますけど。