S2Containerの保持方法

S2ContainerFactoryのソース見てると、create時に毎回XMLパースしてるのかぁ。Servletの環境だったらServletContextに入れられるけど、ServletContext見れない環境でも使えるようにS2Containerのラッパー作ってstatic変数でContainer持たせるのがよいかな。
Springだとそういうのはあらかじめ用意されてるようだContainerに管理されてるオブジェクトからContainerを利用する手段も別に提供されてるし、至れりつくせりですなぁ。
しかし、そんなの使わずどのDIコンテナ利用しているのか隠蔽するようにラッパー作っておくべきだな。依存性を取り除くために作られたはずのDIコンテナに依存はしたくない*1

*1:ひがさんの方針(id:higayasuo:20040427#1083024619)に従いこれからはIoCコンテナじゃなくてDIコンテナということで