Re: なんで人はIEを使うのか

id:ryuzi_kambeさんから反応いただきました。ありがとうございます。

  • IE以外のブラウザは操作がわからないから

そんなことはないはず。アイコンが違うというだけでダメなのかもしれないけど、逆は全然問題ないし。

・・・でも、それだと「IEがわかりやすいUI]という根拠を補強することになってしまうかな?

IEWindows標準のエクスプローラと全く同じUIを使っている、というのは大きいんじゃないですかね。

  • IE以外のブラウザは機能が優れていないから

これも外れているかもしれません。たしかにIEはブラウザとしての最低限の機能を備えていますが、スタイルシートのバグの修正やMedia Typeの対応については、遅れている。というか、今後修正される感じがしないですし。

スタイルシートのバグがあっても一般の人にはあまり関係ないですよね。ほとんどのページでは、Mozillaで表示検証しなくてもIEではしているでしょうし。

個人的には、ここに書かれていない理由

  • セットアップや設定を行わずにPCのデスクトップのほぼ同じ場所に置かれているIEを何も考えずに利用できるから

というものが最大の理由じゃないかと思います。

昨日も書きましたが、やはり標準でバンドルしてもらわんとダメっすね……。

考えれば考えるほど、OSを握ったMSの戦略勝ちって気が。やっぱ独禁法違反だ(w