Re: なんで人はIEを使うのか via とめども日記

さわださんから批判的意見をいただきました。ありがとうございます。さわださんはIEを使っている人に対してかなり手厳しいですね(;^_^A 別に反論とかそういうのではないのですが思うことを書いてみます。

IEを使うならパソコン乗っ取られることを覚悟のうえでどうぞ。

僕は覚悟の上で使ってます。職場環境・PCのリソースを考えるとどうしてもIEをデフォルトで使うのが一番楽なので。ただし、デフォルトの設定ではなく、JavaActiveXは実行できない設定にした上で。それでも他のブラウザと比べたら遥かに危険ですが、

セキュリティホールを狙うプログラムを作ると仮定する。愉快犯なら「セキュリティホールが破られたことがユーザに分かるように作る」だろう。だけどデータを盗むのが目的で作るのなら、可能な限り痕跡を残さないように作るはずだ。プロセス名も既存のものと同じにし、CPUやネットワークに負荷をかけないようゆっくり動かす。必要なデータを盗み終えたらそのプログラムだけを消す。

こういうことはされにくくなるはず(どんな脆弱性があったもんか分かったもんじゃないので100%されないとは言えません……)。あと、IEでは信頼できないようなサイトには行かない、安易に個人情報を入れない、などの対策をしてます。ちなみに、前言ってましたが僕がIEを使っているのは会社だけです。家からでは信頼できないサイトによく行くし(^^;)*1

まぁ僕は危険を認識した上で自己責任で使っているのでいいです。IEのせいで何か損害発生してもMS訴えたりしません。MS製品使っている自分が悪いんですから。
ただ、なんとかしなきゃいけないのは、危険性をよく分かってないのにIEを使っている初心者の人々ですね。IEは決して初心者向けのブラウザではありません。いろんな設定をしなければ使えない(それでも安全性は低い)ブラウザですから、そんな設定を覚えるよりも、ダウンロードしてウィザードに従って適当にクリックしてインストールするだけで安心して使えるOperaとかNetscape7とかの方が断然簡単です。
せめてIE以外のブラウザもバンドルされるようになればねぇ……。今までIEOperaも使ったことない人に対して両方入っているPC渡したら、普通Operaの方を取るんじゃないかなぁ。素のIEOpera比べたら断然Operaの方が使いやすいもん。

*1:怪しい……?