TriActive JDO 2.0 final リリース

TSSより。Apache Software Licenseで配布されてるオープンソースのJDO実装の新バージョン。
【追記】今日ちょっと暇があったので、使ってみた。
チュートリアルのサンプルはすぐに動いた。せっかくなので、JDBCとのパフォーマンスを比べてみる。チュートリアルで生成されたテーブルから、10000件のデータを取得してオブジェクトに詰め込む、という処理をJDBCとTJDOとで2通り実装して実行時間の比較を行ったが、TJDOではJDBCに比べ平均約1.3倍の時間がかかった。
この程度の遅れなら許容できそうだけど、これは1テーブルのみからのデータ取得っていう単純な場合だったからかも。もっと調査が必要。
ちなみに、計測した環境は以下の通り。

  • OS:Windows2000SP4
  • JDK:1.4.1_05
  • DB:MySQL4.0.16
  • JDBC:Connector/J 3.0.9