iTunes

最近話題のiTunes。なんとなくダウンロードしてみたが、すごくいい。今までWindowsで、フリーウェア使ってMP3ライフを楽しもうとすると、エンコードソフト・MP3プレーヤー・CD-Rソフトなど、いろんなソフトを個別に使う必要があったが、iTunesだとオールインワンで出来て、操作性もかなり良い。数ヶ月前HDDをオシャカにしてしまい、20GBものMP3を失ってしまったのだが、iTunesでまた頑張ってエンコードし直す気になってきた。
ただ、ひとつ問題点を挙げるとすると、iTunesでMP3エンコードするとタグ情報がUnicodeエンコードされてしまい、Unicodeに対応していないプレーヤー(Winampとか)で再生しようとすると文字化けしてしまう。ま、他のプレーヤーを一切使わないことにすればいいんだが。
あともう一つの問題点は、iTunes使っているとiPodを欲しくなる、ということだな…。Appleの策略にマンマとはまりそう。