総選挙はてな

注目度高い今回の総選挙に便乗(?)して、はてなでも選挙企画スタート。はてなアイデアのシステムを利用して、政党の株を売買するという内容。
気づいたときには既に自民党の株は売り切れており、民主党の株500株をギリギリげっと。
選挙終了後、各政党の獲得議席数に応じて、1株あたりポイントが支払われるというマネーゲーム。詳しい計算式はヘルプに載ってるけど、ざっくり言ってしまえば1議席あたり約0.02ポイント(正確には1/48ポイント*1)。半分の240議席を取得したら1株5ポイントになる(ちなみに、最初は1株=1ポイント)。で、その株は選挙日前日まで売買することができるので、参加者は各政党の獲得議席数を予測して、投票の結果得られるポイントよりも安く株を購入出来ると判断したら買い注文を出して、逆なら売り注文を出すと。
今日始まったばかりで注目が集まってるせいか、現在めちゃめちゃバブリーな気配でつよ!自民党が5倍、民主党がそれをちょっと下回るくらい。この倍率で買ったら過半数取らなきゃ元取れないのに……。思わず200株手放してしまった。多分今が一番の高値だろーなぁ。稼ぎにいくためには今全部手放すべきだと思うけど、ゲームを楽しむために残りはしばし保持しておこ。

【追記】大穴の「公職選挙法に抵触する恐れがあるのでサービス中止」に賭けて(ぇ)、今のうちにさらに売ってみた。一応100株残したけど(参考:jazzanovaの日記 - 総選挙はてなに関する考察)。

*1:不人気の株はもっと高くなるけど