JUnitの使い方

JUnit知らない人に対してEclipseJUnitの実演して見せると、「おー、すごーい」とかいう感じで、大抵の人は好印象持って、進んでJUnit使ってくれる。でも、導入させるだけでその後フォローしておかないと、変な使い方する人が結構いる。
よく見かけたのが、1つのテスト実行したら、ソース内の特定箇所をコメントアウトして、コメントアウトしている別の箇所からコメントを外して次のテスト実行、そして次のテストを行う時は別のところのコメントを外して……、とかする人。
何でそんな面倒なことするのか。テストの自動化になってないよ……。XPの思想とかまで踏み込んで教えないとダメなのか。動くテストコードよりも、Excelで書いた動かないチェックリストの方が圧倒的重視されてる企業文化だしなぁ。