debianにJavaインストール

インストールするディストリビューションはなんとなくDebian(Woody)に。初Debian。てきとーにいろんなのをapt-getで入れまくる。楽だ……。
で、大抵のはapt-getで簡単に入れられたんだけど、JDK5.0だけ入れるのに苦労したので、ちょっとメモ。

1./etc/apt/sources.listに以下を追加

deb http://book.gihyo.co.jp/debian/ ./

2.java-package,java-commonをインストール

apt-get install java-package java-common

3.java.sun.comから、jdk-1_5_0_xx_linux-i586.binをダウンロード

4.ダウンロードしたファイルに実行権限をつける

chmod 755 j2sdk-(バージョン)-linux-i586.bin

5.パッケージ生成

fakeroot make-jpkg jdk-1_5_0_xx_linux-i586.bin

6.ここで失敗したら、sun-j2sdk.shにJDK1.5の記述を追加してもう一回5のコマンドを実行。追加する記述はこんな感じ。

"jdk-1_5_0_"[0-9][0-9]"-linux-i586.bin")
    j2se_version="1.5.0+${archive_name:10:2}"
    j2se_expected_min_size=122
    found=true
    ;;


7.質問にてきとーに答えていくと、.debファイルが出来るのでパッケージをインストール。

dpkg -i sun-j2sdk1.5_1.5.0+xx_i386.deb

8.後は環境変数をセット。

そういや今回気づいたけど、JDK5.0のUPDATE 3が出てた。いつの間に……。