Easy Wizard

先月あたりTSSでよく話題になってた、Web Flow関連のプロダクトの1つ、Easy Wizardについてちょっと見てみた。
まず、こちらに他のプロダクト(Struts Workflow Extension, Spring Web Flow)との比較が載ってます。機能的には貧弱だけど、コアの部分が全くWeb層に依存してない(つまり、特定のWebフレームワークにも依存してない)のが売りかな。
あと、デモアプリを触れるようになってるんですが、面白いことに、戻るボタンがずーっと無効化されたまま画面遷移していきます。ソース見れば分かるけど、変なJavaScript使ってるとかそんなんじゃないっす。プレーンなHTMLのみなのに、ずーっと戻るボタンが無効になったまま。
なんでそんなことが出来るかは、こちらのドキュメントに書いてありました。全く同じURLにリダイレクトすることで、ブラウザにリロードしているだけだと思わせてるそうです。
ただ、Operaでは戻れてしまう模様。まぁその場合もボタンの2度押し対策が用意されてるので問題なく動作します。
それでも、戻るボタンを無効にするのは心情的に嫌だ、って人もいるかと思いますが、これはそもそも、Easy "Wizard"って名前がついてるように、Webアプリケーション内でウィザードを実現するためのものなので、ウィザードなら戻るボタン無効でもいーんじゃない?と思います。どーでしょうか。それに、全画面遷移をこのEasy Wizard上で行うのは大変そうなので、やはり限定した箇所で使うことになるんじゃないかと思われます。
 
デモアプリはStrutsによる実装ですが、現状でJSFにも対応してますです。