はてなブックマーク 試用中

最近ソーシャルブックマークがアツイ、というのは聞いてたのだが、全然新しいものに触れる時間をとれず、(´・ω・`)ショボーンとしていたところ、はてなで似たようなサービスを始めたと聞いて、使い始めてみた。はてなだと何の手続きも要らんしね。
感触としてはかなりいい感じ。ブックマークレットが用意されてるので、ちょっとブックマークに残しておきたいサイトがあったらボタン一発で保存。実は今まで無料鯖にRandom Note設置して、個人的なクリップ集を作ってたのだが、後々検索に使うことを考えて、いちいちキーワードを自分で考えて数行のコメントを残していた。それなりに手間がかかるので、自然とクリップする数は限られた。せいぜい一日1、2個。
だが、はてなブックマークの場合はひたすらシンプル。まずコメント残せない。その代わり、もともとはてなにあるキーワードシステムを活用して、勝手に分類してくれる。まあ、その分類が的外れなこともあるけれど、それでもマウス2回クリックするだけで、それなりに分類された状態でブックマークできるってのはいい感じだ。
さらに、同じサイトにブックマークした人も見れるし(このへんがソーシャルなのね)、初めてはてなダイアリー使い始めたころのわくわく感をちょっと思い出した。

はてなブックマークを一言で言うならば、「みんなで作る、オレ流オレンジニュース」みたいな感じかな。「みんな」と「オレ流」という言葉が矛盾してそうで矛盾してない。
後は、「ソーシャル」って部分がどれだけ面白くなるか、と、「ブックマーク」の部分でどれだけ適切に検索を行えるようになるか、かな。とりあえず、しばらくの間はブックマークしまくるっす。