不満を理由に転職するな

最近(に限ったわけじゃないが)転職すべきかどうか悩んでいるところなので、喝を入れられた気分。1年くらい前に転職を考えてたときに出した結論は、まだここで学べることがあるのだから、あせらなくてもいいんじゃないか、というもの。この羽生さんの主張と似た結論を導いて、残ることにした。
んで、今自分の中で転職熱が盛り上がってるのは、学べるものが無くなったから、と胸を張って言いたいところだが……。んー。そうでもないな。半分くらいは不満が理由かも。安易に結論を出さないで考えて考えて考え抜こう。
しかし、どちらにせよ、いずれ転職っていうのは自分の中で既定ラインではあるんだけど。部署レベルでの不満は自分の力で変えることが出来るかもしれないけど、それよりも不満な、会社の人事制度はどうしようも無いからな……。どんな人事制度かって言うと、こんな感じ。

上2つはともかく(いや、全然よくないんだけど)、いまだに中途採用を一切取らないっていうのがね……。この点が企業としてかなり致命的なんじゃないかと思ってるわけですが。