何が彼を追い詰めたのか

友人のプロジェクトのリーダーが失踪したらしい。その人は頭もよく人望もあったという。そういう話はこれまでも時折耳にするし、場合によっては自殺した……、というケースも何度か聞いたことがある。そういう話を聞くたびにやるせなくなる。彼をそこまで追い込んだのはなんだったのか。上司か、組織か、顧客か、それとも本人なのか。まぁ実際には誰か一人がすべて悪い、ということは無く、みんながちょっとずつ悪かったんだろうけれども。まあそれでも、そういう事態が発生したときの原因を分析し、会社全体で共有していかないと何時までたっても変わらない。それなのに、そのような事実を会社は公にすることなく闇に葬ってしまう。一般の社員はそういう話を噂で耳にすることができるだけ。このような状況でいいのか?