Tech総研/エンジニアのための「いつかは転職」ブレーン[リクナビNEXT]

身につまされるなぁ。うちの場合は向上心持ってる人が致命的にいなすぎる。
仕事で毎回毎回辛い思いをしてるのに、なんで楽するために勉強しよう、という方向に考えが向かないのか、理解に苦しむ。最近では、別の人種なんだよ、と自分を納得させようとしてるけど、それはそれでかなり悲しい。
で、他に頼れる人がいない分、俺なんかが頼られちゃう。年のわりに責任が必要な立場に立たされつつある(給料上がってないがな!)から、それはそれでいい経験させてもらってるのかもしれないけどねぇ。
っとまあ愚痴になっちゃったが、偉そうに言ってる自分も取り組みが全然甘い。今年に入って勉強会等に参加するようになって、痛切に感じてます。そんなふうに外で刺激を受けてるので僕自身のモチベーションはそれなりに保ってますが、会社内の他のメンバーは……。ああ、また愚痴に戻ってまう。やめやめ。