Nucleus/Movable Type

この土日に某所にNucleusMovable Typeをインストールしてみた。はてなから逃げ出すことになってもいいように(^^;)。
NucleusMovable Typeを比べると、Nucleusの特徴は、

  • Full PHP
  • 基本的に動的に構築される
  • 標準の機能が貧弱
  • コミュニティに気概を感じる(偏見かも)
  • 使ってる人が少ないから何となく威張れる(ぇ)

Movable Typeは、

  • perlPHPで出来てる
  • 基本的に静的に構築される(再構築の時だるそう)
  • デフォルトでも十分使える
  • とりあえず情報量豊富

使ってみて初めて知ったけど、Wikiっぽい書法を使えるのってはてなくらいだったのね。Nucleusプラグインあるようだが。とりあえずもうちょっとこっそり使い続けてみる。はてな出ていくにせよ残るにせよどっちか使い続けよーかなー、という気になってきた。