英語の勉強方法

id:apiraさんがTOEIC受けるそうなので、自分のTOEIC対策を書いてみる。*1
とりあえず模擬問題集買ってやってみることをお勧めします。何度かやって、リズムを掴むのが大切です。特にリスニング。テープはどんどん進んでいってしまうので、考えてるうちに次の問題が始まってしまって慌てたりしないように。理想としてはこういう感じに進められたらいいと思います。

  • 問題文が読まれる前に回答の選択肢を一通り読む(選択肢が書いてあるセクションだけですが)。
  • その時、どういう質問だったらこの選択肢が答えとなりうるかを簡単に考えておく(例えば、選択肢が"On Wednesday."だったら、質問は"When〜"なんだろーなー、とか)
  • 問題文を聞く。全部聞き取るのが無理だとしても、あらかじめ選択肢を読んでおけばキーワードとなる単語は拾えます。
  • 問題文終了後、回答だと思われる選択肢を塗りつぶす。分かんないやつも悩んでないでさっさと塗りつぶす。
  • 次の選択肢を読む。

これがちゃんと出来るようになれば確実に点数は上がります。慣れないうちは大変だと思いますが(^^;)
また、リーディングは、テープがない分自分のペースで出来るわけですが、こちらもリズムが大切です。時間が足りなくなって最後の20個くらい全部おんなじところにマークするとか、わかんないところどんどん飛ばして行っちゃったら10分も余っちゃったとか、あってはならないです。制限時間ギリギリ(マークミスのチェックするために2分くらい前でもいいかも)で全部終わらせられるようにするのが、一番自分の実力を発揮できるペース配分です。そのためにはやっぱ何度も模擬問題やって慣れるしかないですね。
っと、ここまで書いてきましたが、これは小手先のテクニックに過ぎないので、これを身につけても本当の英語力(なんだそれ)にはならないですのであしからず(;^_^A
これだけでは何なので、お勧めの英語教材のご紹介。一番のお勧めはラジオの英会話です。僕もいろいろ教材に手を出して見ました*2が、結局これが一番だと思ってます。ラジオ英会話の何がいいって、

  • 安い(400円弱のテキストだけ)
  • (平日)毎日勉強するはめになる(週1回数時間勉強するより効果的)

っというこのへんです。でも、初期費用がかからないだけになかなか続ける気力が沸かない罠。ラジオ英会話のテキストは4月だけバカ売れするけど、5月以降一気に売り上げが落ちるそうです……。そういう人はある程度高い教材に手を出して、元を取らねば!という強迫観念の元に英語の勉強をする習慣を付けるのもアリだと思います。他人事のように言ってますが私もそうですた(;´д`)。って過去形で書いてるけど、今もまた英語の勉強やる習慣ぬけちゃってるぞ。やらなきゃなぁ……。

*1:全く英語力無い(特にSpeakingとWritingは終わってる)私ですが、TOEICは結構良くて、過去最高840点取ったことあります。

*2:ドリッピーとかヒアリングマラソンとか