考える力と実現する力

羽生さんの本を読みながらうすうす感じてたことがあったんですが、これを読んで明確になった。それは、自分には考える力が圧倒的に不足してるってこと。何か存在しているものに対して、そのままそういうものだと素直に受け入れてしまって、「なぜそれが存在するのか?」ということを考えずじまいで今まで過ごしてた気がする。考える力を鍛えなきゃ、いっぱい本を読んで知識を得たとしてもそれを有効にいかせない。考える力を鍛えれば、1日24時間の生活に30時間分の価値を与えることも(おそらく)可能となる。
何でこんなことになったかといえば、自分の楽天的な性格が問題だったのかな〜と思う。何か悩みがあっても一晩寝るだけで大抵忘れちゃう人間だからなぁ。いまさら性格は変えられないかも知れないけれど、悪あがきしてみよ〜っと。これからは5W(Why, Why, Why, Why, Why)で!!