UMLモデリングの本質

UMLモデリングの本質 (日経ITプロフェッショナルBOOKS)
kdmsnrさんが絶賛してたので気になって購入(まぁ会社の経費で落とすわけですが^_^;)。最初の50ページくらい読んだだけですが、かなりいい感じ。今まで読んだことのあるUML*1って、UMLの図について簡単な説明をした後いきなり具体例を使って実践、というものばかりで途中の重要な部分が抜け落ちている感があったのだが、この本はかなりしっかり書いてますね。
kdさんのレビューに反応した日記書きさんが他に何人かいるし、これぞ、っていうUML本がなかなか無かったんですよねー。

*1:ちゃんと読んだことあるのは2,3冊だけですが