問題発見と課題達成

激しく納得した文章。

問題解決とは、自分で問題を発見して、その問題を自分の課題として解くことです。でね、最初に未来ありきなんですよ。答えに何を入れたいの? っていうことです。?=9としたいのか、=7としたいのかで、見出すべきお題が変わってきます。

自分の場合、=9だと思ってやってたけど本当は=5だった、ということが多い気がする。正しく未来を見定める力を身に付けねば。とはいえイキナリ=5を導き出せるようになるものでもないだろうから、すこしずつ誤差を狭められるように一歩一歩努力していこうと思う。

世の中は意外と単純だけど、単純だからといって簡単ではないのです。簡単な方法を求めるのではなく、単純さを見出す力をつけないとね。

Keep It Simple, Stupid!ですね。他人のコード見てると、これが出来る人と出来ない人の差がよく分かる。
ちなみに、現在後者の人が書いたコードの修正中……。どうしてテーブル2,3個更新するだけの処理をこんなに複雑怪奇に書けるのか……(ノ_-;)