id:ryuzi_kambeさんのコメントに反応

これを読む限りでは、一時的に検索対象からはずれてしまうことは十分ありえることのようですね。実際この日誌も検索されなくなってしまう時期がありました。またこれによると、検索結果を不当に挙げようとしているサイトにはペナルティが与えられるようですね。どうしたら検索上位に来るかというガイドラインこちらに載ってます。2ちゃんブログが低い(今見たらPageRank1になってました)のはかなり謎。スパム行為やってるとは思えないし。
とりあえず、ココログの件は反応的になりすぎただけなんじゃないかなぁ、というのが私の意見です。また、Google悪マニを検索対象からはずしたのは、私的企業であるGoogleとしては仕方の無い対応だったと思います。結局社会の公器としての役割を一私的企業だけに求めるのは不可能、ということでしょうか。
今回の件でGoogleというネット上で信奉を集めていたサービスの絶対性が崩壊してしまい、何が正しいのか見極めるのは本当に難しくなってきましたね。オープンソース検索エンジンであるNutchがその役割を担ってくれるかどうか……。