なんで人はIEを使うのか

コメント欄より。さわださんのサイトでは80%がIEによるアクセスだそうです(id:satoshis:20031014#p1)。また、この日誌でもアクセス解析してますが、ほぼ同じくらいです。IEの使用率は95%だそうですから、通常よりは低いですね。しかし、ここを見に来るような人のほとんどは、IEが如何に危険なのか認識していると思うので、もっと低くてもいいんじゃないかと思います。なんでIEはそれほど人を惹きつけるのか?ちょっと理由を考えて見ました。

  • 会社で強制されてるから

こういう人もいるでしょう。うちは強制されてる、というところまではいかないですが、イントラネット内でActiveXを使ったIE限定のサイトがいくつかあります。

IEでしかログイン出来ないオンラインバンキングとかありますし、世間一般のWebサイトではIEで表示させた場合の見栄えしか考慮してないページもたくさんあります。そういうときだけ切り替えるの面倒だから普段から使ってる、という人もいるでしょう。

  • IEが一番慣れてるから。他のブラウザの操作覚えるのがめんどいから

技術者としてそういうスタンスはまずいと思いますが、実際こういう人いますよね。

  • 機能が優れているから

IEそのものは良くないですが、Googleツールバーなど各種プラグインは豊富に揃ってます。また、IEコンポーネントを使ったSleipnirとかDonutPとかは豊富な機能を持っております。機能だけで比べたらOperaとかMozillaとかSleipnirDonutPより劣ります。

  • 軽いから

僕は会社でDonutP使っているんですが、めちゃ軽いです。タブを10個とか20個とか開いてもかなり軽い。1ページしか表示させてない状態でも、なぜか素のIEより軽い。Operaは早さを売りにしてますがメモリ食います。

ざっと思いつくところでこんなところか。他に何かありましたら意見キボン。
なお、IEを使うなって言うつもりは毛頭ないです。ただ、使うことによるリスクを十分承知の上で自己責任でお使い下さいませ。