カノープスから新ビデオキャプチャーカード「MTVX2004」発表

最近1万円台のキャプチャーカードが熱い。2年ほど前初めてキャプチャーカードを買ったときには、1万円台のキャプチャーカードというとソフトウェアエンコードで画質もイマイチのものばかり(高ビットレートで録画してもVHSの3倍録画程度orそれ以下)だったが、ここ数ヶ月で各メーカーが15,000〜20,000円程度の廉価なハードウェアキャプチャーカードを続々投入してきています。代表的なのがこの辺。

各メーカーがその価格帯に主力級の製品を続々とつぎ込んでいる一方で、カノープスは高画質を売りにして高額なキャプチャーカードを販売してきました。しかし、高額なカノープス製品は、10万円を切ってきたDVDレコーダーと競合してしまい売れ行きが鈍っていき、先の中間期決算では大幅な赤字を計上。方針転換を余儀なくされ、遂に今回メインストリーム向けのキャプチャーカードを本気で出してきました。カノープスと言えば高画質だっただけに、同価格帯でもワンランク上の画質を期待できそう。
個人的には、カノープス製品の発売後、レビューが出るのを待ってからどれか一番優れてそうなキャプチャーカードを買うつもり。今回キャプチャーカードを買った後は2〜3年それで耐え、それから地上波デジタルチューナー付き液晶ディスプレイを買うという計画でいます*1。PCのキャプチャーカードでは、コピーワンスの影響で地上波デジタル対応のものは出そうに無い(出ても録画不可なはず)からなぁ。

*1:地上波デジタルがぽしゃってる可能性もあるけど…。