新世紀エヴァンゲリオン

最近友人からDVD借りて見ていたのだが、TV版全話見終わったので感想を。
感動した。っていうか泣いた。
以前再放送していたときに終盤だけ見たんだけど、そのときには演出手法の斬新さに驚いただけでストーリーはさっぱり理解出来ていなかった。しかし今回、最初から最後まで通して見ることで、テーマをよく理解することが出来た。月末に出る劇場版のDVDも楽しみ(これも買わずに借りるだけだけど…)。
こういうものを見てしまうと、シンジが「なぜエヴァに乗るのか?」を問われたように、自分自身「なぜ働くのか?」考えてしまうな。
お金のため?
他人に認めて欲しいから?
PCが好きだから?

他にすることが無いから?

きっと上に挙げたもの全て正解。でもどれも答えではない、とも思う。本当の答えが何なのか、これから先見つけることが出来るかどうか分からないし、そんなものが実際あるのかも分からないけれど、「仕事をしていて良かった」と思える瞬間を少しでも多く味わうことが出来たらいいな、と思う。