なんで選挙に行くか

wildcats201さん(id:wildcats0201:20031019#p3)とdotさん(id:dot:20031019#1066564238)が選挙の話してますので、それに反応してみる。
私は選挙皆勤賞です。選挙権得てから、投票できる選挙には全部投票してきました。しかし、特定政党を支持しているわけではないし、毎回「この人に是非政治を行ってほしい!」と思う人がいるわけでもありません。dotさん同様毎回無力感を感じています(自分が投票に行ったところで、1票差で決まるわけでも無いし…)。
しかし、個人的には、投票という行為も虚しいが、口だけでああだこうだ政治について批判するのはもっと虚しい、と考えています。他人を感化させられるだけの弁舌力を持った人が批判するならともかく、そんな力を持たない私が批判したところでただの愚痴にしかならない。それならせめて、直接的に力を行使できる選挙権は使おう、と思っています。